プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


トラックバック
トラックバック送信先 :

無料で高性能なお絵かきソフト『Krita』ver2.9が春くらいに出てたから使ってみた♪デフォ日本語&パース定規&豊富ブラシなど、使いこなせれば強力!

こんばんは。グラフィック系ソフトのスキルに非常に偏りがある(涙)mshp0723(旧mikaん星人アワー)です。

今回は、いろいろ調べてたら、フリーで使える良い感じグラフィック系ソフトウェアがあったので使ってみました。それは・・
201505061.jpg
『Krita』ver2.9
使いこなせれば、予算もかからずに、『自分でサイトのロゴや画像エディットしたい方』『アイコンや自画像・絵を取り入れたいミュージシャン』『本格的にやってないけど、これからデジタルペイントやってみたい方』など、いろんな方の役に立ちそうです。早速みていきましょう。

ダウンロードはどこから?表記は英語とかじゃないよな?


まずはオフィシャルサイトに行きましょう。
201505062.jpg
英語で表示されてますが( ゚д゚)・・・


日本語の表記も強化中!日本語サイトがラクですね。
https://jp.krita.org/

上記のページの、上部グローバルメニュー→ダウンロードから落としてインストールしましょう。



また、Krita.ver2.9からはアプリケーション内も日本語など対応しているようです。
201505063.jpg
setting→switch aplication language(アプリケーション言語切り替え)のところで日本語を選択し、ソフト再起動でokです。




どんな機能があったの?


では、お絵描きは初心者ですが(愁)、ちょっといじってみました。大量にある機能の一部だけですが。



スゲー、パース定規ある!
201505064.jpg
クリスタ( CLIP STUDIO)等有料ソフトにはついてくるパース定規。
フリー版のコレにもあるのか!



正式な呼び名わからんけど(笑)右クリック一発でコレでてくるのは便利そう!
201505065.jpg
絵はフリー塗りえサイトからお借りしました。このツールでペンの種類変えたりできるみたいです。
上部に透明度&サイズ表示がでるのは、Photoshopユーザーにも使いやすいかな
(たしかPhotoshopにもこういう感じで透明度&サイズがでた  ハズ)




書いた後くるくる動かせるカリグラフィは、ラスタとは別レイヤーに
201505066.jpg
レイヤーもいろんな種類があるようです。管理人はこの機能知らなくて、別レイヤが挿入されていることに気づくのに30分かかりました(涙)




ブラシの種類はマジで豊富!
201505067.jpg
ブラシ系は、いろいろな種類がありました。多彩な表現が可能です。




でも、このぶろぐの管理人は・・・・
201505068.jpg
そこそこ使えるグラフィックソフトが
Inkscape&Photoshopぐらいだっていう寂しさ。・゚・(ノД`)・゚・。


上の画像はInkscapeで塗りました。目にハイライトやグラデ入れたら、この塗り絵にあわなくなったのでそのままにしています。


気になったら・・・

(OSDN Magazine)
http://osdn.jp/magazine/15/02/28/061900

(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150511_701000.html

などのKrita関連ニュースもチェックしてみてくださいね。



○管理人お前、イラレできねぇのな(笑)(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
このエントリーのタグ: Krita
トラックバック
トラックバック送信先 :
