プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :

昔のバッファロー製ハードディスク開けたら、中からsamsungHDが出てきて騙された気分(笑)&分解してみた

こんばんは。
分解は好きですが、ハードウェア苦手なのは相変わらずな(^_-)=☆

mikaん星人アワー(mshp0723)です。今回は、古くなって読み込みエラーが出てたハードディスクを処分してましたが・・・
201411012.jpg
2000年代前半のバッファロー製なのに、中身samsungでした(笑)
amazon見ると、耐久性を心配するユーザーが多いので、やっぱりなって感じでしたが、せっかくなので、(セキュリティ上の観点から)さらに分解してみます。

ではさっそく本体をあけてみます。別にお客さんの個人情報や資料とかは入っていないので、そのまま捨てても情報流出の問題はないけれど、管理人が数年前、音楽コンテンツ制作サービス立ち上げ初期に作ったサンプル楽曲データの、protoolsセッションファイルが入っています。


現在のトラックと比べると、出音がかなりヘボいので、見つかると最も恥ずかしいファイルです(ノ∀`)


というわけで破壊してから捨てることにします。前しかみないわたしだから、思い出は必要ありません(笑)
(*中の皿を傷だらけ・穴だらけにしても、犯罪捜査機関などは復旧してデータを取り出せるらしいですが、莫大な予算と手間がかかるそうです。管理人が昔作ったクソデータを数百万もかけて復旧したい人はいないので安心です涙)



まわりのねじを外して、こじ開けます

昔のsamsung製は、トルクス(六角形ねじ)でなく、プラスドライバーで開けることができました。
ちなみにウィンドウズ2000ぐらいのダイナブックでも六角形ねじです。
201411013.jpg
ねじを外したらこじ開けます。このときのBGMは『最短距離で/小松未歩』でした(ノ∀`)
おっさんがその曲聴きながらハードディスク壊してる姿は、かなりシュールです。


中のディスクはこんな感じ


中にはディスクが入っていて、読み込まなくなっても、ここが生きているとデータ取出しができます。
水没して壊れても、データ復旧できたりするのは、ここが大丈夫だからですね。
201411011.jpg
管理人は、パソコンサポート会社などがやる手法を取り入れ、この皿を穴だらけ・傷だらけ&ペンチでへなへなに曲げてから捨てました

まあ、実際にやるとめんどくさいので、お近くの『PCサポート・ハードディスク破壊サービス』などを利用しましょう。



○昔作った曲がヘボく感じたってことは、スキル・感覚が進化したってことでok?(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
