プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

新たな流れとなるか?店員・社員がミュージシャンというのを出す試み・音楽関連企業&ショップは相乗効果発揮しやすいメリットが♪事例いくつか紹介

こんにちは。
学校行きながらコンビニ夜勤やって、バンド練習行ってたころはツラかったです(笑)

mikaん星人アワーです。昔はそんな感じだけど、最近ちょこちょこ見えてきているのが・・・
201407032.jpg
店員・社員などがミュージシャンというコンテンツ利用事例

古くは飲み屋やカフェのマスターがギター弾いたりみたいなスタイルもありますが、昨今ではどんな感じなのか、みていきましょう。
店員・社員がミュージシャンみたいな事例、いくつかご紹介♪

カタオカセブン/KKBOX

http://www.youtube.com/watch?v=birNSrSZpI8

ソース・musicman-netによると・・
http://www.musicman-net.com/artist/37853.html

メジャー進出の後は、音楽ストリーミングサービス・KKBOX
http://www.kkbox.com/jp/ja/what-is-kkbox/index.shtml
で働いている方とのことです。

プロフには出していますが、企業側では特にその点のアピールはありません。ただし、ここは台湾発祥の会社で、日本法人が独立性を高めてきた場合、この手の流れが加速する予感がします。



THE MUSIC MASTER/ローソンHMVエンタテイメント


http://www.youtube.com/watch?v=mLYsNx0rBGI

ネット炎上の種になりそうな不適切行為への迅速な対応スピードもさることながら、アニメコラボやhmv子会社化など、エンタメ度を高め続けるローソングループが本領発揮。
グループ店舗で働く従業員が参加するバンドなどを対象にしたコンテストを実施しました。上記の動画は最優秀賞のバンドね。
http://tmm.lhe.lawson.co.jp/

コンビニ夜勤やりながらバンドする人に、大きなチャンスを提供できるでしょう。



Saku/タワーレコード

http://www.youtube.com/watch?v=brmidgjDf2Q

タワレコのニュースにもあるとおり
http://tower.jp/article/feature_item/2014/01/17/0703
渋谷タワレコで働きながら、音楽活動をするアーティスト。タワレコ側もCDリリースやインストアライブなどでバックアップ。
アーティスト側も発表の場が増え、人気が出るにつれレコードショップに足を運んでもらえる機会が増えるといえます。


恋のSEO!/webライダー

http://www.youtube.com/watch?v=-ujaHz-RwNs

数年前に話題になった、高いコンテンツ力とseo力のweb制作会社の発信する音楽コンテンツ。
代表の方がピアニスト・音楽クリエイターとしても活動しており、楽曲のクオリティも折り紙つき。

現在seoソングを作るばあいは、小手先のバックリンクなどのキーワードを混ぜるだけではなく、(例えば、自動車保険コンサルタントとか)具体的な事例をあげ、それがどういう専門的な対応をしたのかというエピソードを、ネットで流すような歌詞が求められるかもしれません。


CD通販ショップ、メタルエリンギの宮殿
http://www.youtube.com/watch?v=DbCjJWBLlF4


メタル系CD通販ショップ
http://metaleringi.shop-pro.jp/
の店主さんが、youtubeでギター弾いてみたを配信!
とおもいきや、チャンネル内の動画では、カップラーメン食ってる動画が多め(笑)
きっと、『食い物よりCDだ!』という熱い音楽ファンがまわりに多いと予想されます。

食べ物をかませる場合は、例えばカフェ店員がスウェディッシュポップなどを取り入れたバンドやるといったように、お客さんの生活スタイルとの親和性を考えると良いですね。







番外編・管理人、お前の場合はどうなの?


わたしは、ブログカスタマイズなどweb関連サービス・ネットメディア&アフィ広告運用・アレンジ音楽トラック販売などを行っていますが、バンドはしてません(愁)

しかしyoutubeでの楽曲発信は行っています。
https://www.youtube.com/user/mshp0723

『発注者の方と同じ立場・気持ちになることと、メッセ発信・楽曲制作アイデア実験ラボラトリ』という意味合いがあります。


今後も、面白い音楽コンテンツ使われ方が出ると思いますので、チェックしていきたいところです。



全国的チェーンでなくとも、個人運営のラーメン屋が自分のバンドでテーマ作って発信みたいなのも、面白くね?(^_-)=☆

と思う方は

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。