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mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

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2013も大つけ麺博が開催!イベントを音楽で盛り上げる、ダンス&ヴォーカルグループのサウンドは?また、男性向けアイドルでプロモーションする理由って?

こんにちは。
現在、ミュージックシーンでは(もちろんマーケティング全般においても)『共感』は重要視されていて、
共感を得やすいキーワードは『恋愛・えろ・家族や仲間への感謝
そして『食べ物』

mikaん星人アワーです(^_-)

これはアブラハム・マズローの欲求階層説にも基づいており、自己実現以上の欲求を達成する人間は2%、つまり『前をむくことや、目的達成、叡智、八つの徳』などをテーマに楽曲作りたがる私の態度は、マーケティング的に間違っているといえそうです(笑)


そんなことはおいといて、今日の話題は・・・
201309081.jpg
みんな大好きつけ麺!


今年もこんな感じで
東京都新宿区・歌舞伎町で「大つけ麺博 日本一決定戦2」開催 -24店出店
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/24/144/index.html

あのつけ麺イベントがきたので、ちょっとチェックしてみます(^_-)


大つけ麺博って?


201309082.jpg
毎年秋に開催されるつけ麺のイベントで、2012年の4回目開催からは「日本一決定戦」と称して、投票形式のつけ麺ショップバトルが繰り広げられます。


イベントサイト
http://dai-tsukemen-haku.com/


ちなみに・・・
201309083.jpg
ガチンコラーメン佐野さんのつけ麺食いてぇなオイ( ゚д゚)



ちなみに、このイベントでの音楽利用したプロモーションって?

このイベントでは、ダンス&ヴォーカルグループのトッピング☆ガールズが、音楽ライブをおこなうなど、盛り上げに一役買っています。楽曲も、イベントにふさわしくつけ麺をモチーフにした楽曲を多数発表しています。それをyoutubeでチェックしてみましょう。


つけ麺☆OMD

http://www.youtube.com/watch?v=uXA3xSr3lbM
popで親しみやすいメロ、洋楽ロックぽいリフに加え、メロコア・スカ・8ビートロックなど、めまぐるしくリズムの変わる楽曲。作曲は、まるまるもりもりの宮下浩司さん。




つけ麺☆エクスタシー

http://www.youtube.com/watch?v=FhLPKCe2Zmg

昔のkonamiのファミコン音楽みたいな調性感のイントロやさびが良い感じの、デジタルポップス。プロデュースは、ボカロPとしても活動するデッドボールPで、ニコニコ動画上では『運営が発注先間違ってる』などと話題になりました。理由はややお下品な楽曲が多いからと推測されます。
しかし、デッドボールPさんはかなりのプログレッシャー(プログレッシヴ愛好者)かと思います。『クリスマスツリーを切り倒せ』を聞いてみましょう。



つけ麺☆風味絶佳

http://www.youtube.com/watch?v=WLnNKb0Z4xQ
これはライブバージョン。テンポが速く、mix打ったり、掛け声で合いの手いれたりなど、ライブで盛り上げ仕様のトラックです。ひやもりにした場合は、フーフーしなくても食べられますが、歌詞の『ふーふー』は演出上効果的です。『快速で20分』など、遠征するラーメン愛好家の共感を得やすい歌詞内容となっています



追記:2013の曲ありました(TSUKEMEN☆最強)

http://www.youtube.com/watch?v=PVgBltyVsiw




しかし、つけ麺プロモーションに女の子アイドル系のダンス&ボーカルグループってのもなんか理由あるんだよね?

アイドルがメジャーシーンのトップまで躍り出た場合は、女性ファンも幅広くつきますが、それ以前の段階では(例えば、ライブアイドル・インディーズアイドル)男性ファンが市場を支えています。
これは、インディーズのヴィジュアル系は女の子が詳しいこととも似ています。(実際、私がkagrraやアヤビエなどのインディーズのときの話題を振って、反応できたのは5人中4人は女性です)

というわけで、『つけ麺の愛好者も、男性が多いよね』的な根拠になるかと思い、食べろグ書き込み割合や実際にいってみた感じなどをお話します。

*注:管理人がすんでる仙台市近郊店舗のみ。店名は出しませんが、わかる人はたぶんわかります。



全国的な老舗の系列、郊外濃厚つけ麺ショップ
・食べログのコメント割合は男性9割
実際の客層も男性が多く、家族連れ・カップルは近隣のファミレス的なラーメンチェーンを利用してることが多い。チャーシューは追加トッピングしないほうがうまいです。




駅近辺、ネギや野菜を結構持ってくる、濃厚節つけ麺店
・食べログのコメント割合は男性8割。立地がオフィス街、街中&野菜盛りができるので、女性陣も利用しやすい感じ。中盛り無料だけど、かなり量が多いので、並にしています。



駅前商業施設内つけ麺扱うラーメン店
・食べログのコメント割合は男性8割。こちらも立地にくわえ、さっぱりラーメンや、濃厚魚介タイプでないつけ麺もあり、それがアピールになっているか。私はどろどろタイプじゃないほうがすきです。





新しめの、オフィス街つけ麺オンリーショップ
・食べログのコメント割合は男性8割。ただし、カフェとか好きな女の子も、たまに行ってる様子。
濃いのにあまり重くない感じで、男の子にだけじゃなく、みんなにおすすめしたい感じ。



食べろぐコメントがかなり速いスピードでついている、えびなどをつけ麺に利用しているショップ
・食べログのコメント割合は男性8割。夜に数回いきましたが、客層はお仕事帰りのサラリーマンの方が多いようです。さっぱりしているので、将来的に女の子にもウケる可能性があります。



新規オープンの、仙台地元資本ラーメン店の系列店・郊外型店舗
・食べログのコメント割合は男性100%。煮干がおいしいつけ麺です。テーブル席があるので、デートなどで利用される方もいるようです。しかし、コメント書いたりして拡散させる、つけ麺のアーリーアダプターは男性でした。


とうわけで、(行ったことあるとこしか語れないから)すべてというわけでないですが、男性陣が反応しやすいようなアイドルでプロモーションするのは、合理的である、といえそうです。

これが、もし『パスタだったら・ケーキやタルトだったら・フレンチだったら』とか考えて、トラックを想定しても面白そうです(^_-)



というわけで、微妙に浅いマーケティング要素がでましたが、ちょっと落ち着いたら、またつけ麺を食べまくりたいと思います



音楽や食べ物、よく行くショップも、ペルソナに深くかかわっていて、それに親和性高い提示をすることで、共感をえやすくなるかもしれませんね(^_-)=☆


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