プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

いきなりぶろぐに、怪しい広告(配信http://ad.yieldmanager.com/ )がポップアップ!原因はもしかして、あし@ブログパーツ?外して検証してみました

おはようございます。

予想がドンピシャだったかもなmikaん星人アワーです(^_-)=☆
さて今回はブログパーツ&ポップアップ広告のお話。


====2013・9/24発表内容====
(あし@アドサーバーが部外者の攻撃を受け、勝手に広告配信されたとのこと。現在は復旧している模様です

(ページより引用)
この度、2013年9月20日に、あし@の広告を配信しているアドサーバーの広告管理アカウントの一つに部外者からの侵入があり、広告の内容の一部に改変が加えられた事で、あし@の広告が表示されると、予期せぬポップアップ広告が表示されいるという現象が発生しておりました。ご迷惑をおかけ致しましたブロガー様、読者様には深くお詫び申し上げます。

原因は広告の配信に、オープンライセンスのアドサーバーを使用していたことにより、管理画面等の入口やアカウントなどが容易に推測され、アタックを受けたことに起因していると考えております。
現在は、該当アカウントを削除し、管理サーバーへの外部からのアクセスを遮断する等、セキュリティ面を強化する対応を行い、また、改変された箇所についての修正も完了しております。
なお、あし@のサーバー(ご登録いただいた情報などを管理するサーバー)と、アドサーバーは、別のサーバーで管理しておりますので、ご利用の皆様からあし@にご登録をいただいております個別の情報等につきましての漏洩、改変等はございませんので、併せましてご報告申し上げます。

===================================




====2013・9/23時点での状況です(その後復旧するかも)====


イイ感じでアレンジ音楽トラックができたので、その実施したアイデアをぶろぐに書こうとしたら


なんか変なポップアップが・・・
201309061.jpg

googleクロームがブロックしてくれましたが、どんなものかチェックすると・・・
アチャー(ノ∀`) 、見るからに怪しい

201309062.jpg

adの配信アドレスは『http://ad.yieldmanager.com/ 』となっており、
・ブラウザのアドオン
・フリーウェア


などと同時に入ってくることが多いようです。実際、検索すると『ブラウザで広告ブロック』や『インターネットオプションで消去』といった情報が出てきます。


しかし、変なフリーソフトやブラウザエクステンションをインストールしたおぼえもないので『?』となっていました。

私はfc2ぶろぐを3~4個持っているんですけど、当ぶろぐだけこれが出るんですね。


で、pc側でなくて、ぶろぐ側になんかあるかなということで『アップしたファイル・テンプレート記載のスクリプト・プラグインの(無料なので)広告が表示されてくるブログパーツ』をチェックしました




怪しいポップアップ消せた要因はコレ!

原因だったのが、『あし@ぶろぐパーツ』。


このぶろぐのpcヘッダーの写真です。上の写真ではぶろぐパーツが左上表示されてますが・・・
201309063.jpg
これを外したところ、ポップアップが出なくなりました(ブラウザ右上に、ブロックしました表示がでません)



ちょっとテスト、個別記事ページにのみ、ぶろぐパーツ貼ったら?
201309064.jpg



201309065.jpg
個別ページだけポップアップでました。





ほかのあし@ユーザーさんもチェックさせていただきましたが、2013年9月23日での状況は、ぶろぐパーツ貼ってると、怪しいポップアップ広告が出るようです

運営さんの、早めのご対応、お待ち申し上げるとともに、環境によって『○○環境では出ないよー』みたいなご意見いただければ幸いです。






このツールってアクセス増やしにも役立つと思いますが、怪しい広告見せたり、踏まれてしまうのは、アフィリエイト事業者、ぶろぐを自分のビジネスへのサテライトとして使っている方には、かなり痛いかもしれません。

広告で運営する場合も、ユーザー嗜好にあった適切なものを使うと共に、ツールに頼らない本質的な内容の充実をはかっていきたいですね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへ
↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

