プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1475: by Mikaん星人アワー(・ー・) on 2013/04/18 at 18:24:56

>KAMIJO TATUYAさま
動画サイトがメインメディアになる日は近くて、動画作りこみ&再生・流入経路確保で勝負できそうですね♪

1474: by KAMIJO TATUYA on 2013/04/16 at 10:24:21

今回の記事とても参考になりましたミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

この情報を今後の活動に反映させ・・・られたらいいな~(笑)

2012年の音楽コンテンツ世界最大市場は日本!音楽不景気といわれても、売れている傾向のあったジャンルとは?これからの動きは?

こんにちは。
最近、ぶろぐガチでキツいんですが(ノ∀`)、『せっかくオリジナルデザインにした』ってことで継続できてよかったmikaん星人アワーです。

今日は音楽コンテンツ市場ねたです。

先日以下のような報道があり、どうやら2012年に日本は世界最大の音楽コンテンツ市場となったようです。

国際レコード産業連盟(IFPI、本部ロンドン)は8日、CDやダウンロードを合わせた音楽ソフトの売上高で、日本が2012年に初めて米国を抜き、世界最大市場になったと発表した。

 同日公表された12年の世界音楽産業統計によると、日本の音楽ソフトの売上高は約43億ドル(約4200億円)で、約41億ドルの米国を上回った。



■音楽ソフト、日本が初めて米抜く 12年、世界最大市場に
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040801002673.html
(ソース:47news)


『CD売れない~』と騒がれていたこともあったので、こういうニュースはびっくりです
いったい、どのような要因があったのでしょうか?

というわけで、先日(2ヶ月くらい前かな)に発表された、2012年版・レコード協会・音楽メディアユーザー実態調査のグラフなどもチェックしながら、要因を探ります。(グラフはメディアユーザー実態調査からの引用です)


CD購入・レンタル率、平均購入数のグラフみたいなのもあったよね?

このように・・・
201304101.jpg

CDやレンタルの利用率・購入率という点では、2012も減少傾向にあります。
しかし新品購入枚数や有料配信が増加傾向に。


おそらく、『レンタルでちょこっとチェックしとくか』的な層はyoutubeなどで済ませてしまい、『この人ならではのサウンドでカッコいい、CD買いたい』というようにブランディングできてるアーティストや、パッケージならではの特典をつけたアーティスト作品は購入されていると推測しています(^_-)=☆




音楽ジャンル的な傾向は、どのような動きがあったの?

2枚のグラフをはりますね。上はジャンルごとに買われているアルバム、下はシングルです。
201304102.jpg
201304103.jpg

アルバムはjポップ&jロック・kポップなどが増加していました。ここにはビッグネーム・アーティストのベスト版ラッシュも絡むでしょう。

シングルはアイドル・アニメ・インディーズ・フォークなどが増加傾向にあり、増加幅が特に大きかったのはアイドルジャンルです。


某イベントの券の他(笑)、多く誕生したアイドルグループが、『いきなり12曲とかいれてアルバム』でなく『3曲いれてシングル数枚から』という戦略を最初にとっているのも関係してるかもしれません


また、シングル・アルバム共に、ボカロ系および、ネット一般クリエイター作品購入が集計に入るようになってきました

daw環境の充実とともに、(別に知り合いじゃないけど、悶絶めたるさんのサイトだったかな、を見てると)コアな層は、メジャー系では出ない(採算ラインや大人の事情で笑)個性的な作品を求める傾向が、集計に出るレベルで表面化してきたかもしれません


あと、hiphopは学習指導要領改定によるものでしょうね。これはダンスだったとおもうけど、音楽教育に必要なのは『身につけた知識やセンスを総動員して、ランキングとかによらなくても、『俺このサウンド好き・カッコいい!』って、自信持って言えるようにすること』じゃねーかなと、勝手に思っています。



さらに面白いグラフ、CD購入にいたった、アーティスト認知経路だよ


アーティスト認知経路は2011年のものと比べて、大きな動きがありました。
201304104.jpg
水色がテレビ、ピンクがアーティストブログなど個人メディア、オレンジが動画配信サイトです。20代社会人までの若い層では動画が1位、30~40代でも動画4位と、大きく向上しています。(2011年は若手でも4~6位だった)

2年後くらいでは、40代くらいまでは動画サイトが占めるのではないかと、管理人はよんでいます。オフィシャルサイトや、ブログの位置がやや落ちているのですが、youtube埋め込みなどと併用するのが良いのは、変わってないでしょう。ブログプラグイン位置やCSSレイアウト調整などを駆使して、ユーザーの目に付く位置に動画埋め込みを行うのも効果的です。これはアドセンスでおぼえました(笑)



不景気が叫ばれてるとはいえ、アイドルやボカロ系および、ネット一般クリエイター作品購入が集計にわかるレベルで出てきたのは面白かったですね。ビッグアーティストとともに、これらの層も、コンテンツ市場を支えてるのではないかと思います。




○これからの動きでは、『上記のポイントが拡大するか』や『目だって動いてない部分や新ジャンル』に着目しても楽しそうですね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1475: by Mikaん星人アワー(・ー・) on 2013/04/18 at 18:24:56

>KAMIJO TATUYAさま
動画サイトがメインメディアになる日は近くて、動画作りこみ&再生・流入経路確保で勝負できそうですね♪

1474: by KAMIJO TATUYA on 2013/04/16 at 10:24:21

今回の記事とても参考になりましたミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

この情報を今後の活動に反映させ・・・られたらいいな~(笑)

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

