プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

おもしろ動画&オーディオデータ編集ねた~ネットで話題になった『ケンコバ歌唱ママレードボーイ』を、本物のカラオケトラックにドッキング!たぶん作り方はこんな感じでやると作れる♪

おはようございます。

パンケーキやスコーン、トーストなどにはママレード塗って食べてることが多かった(ノ∀`)

mikaん星人アワーです。本日はママレード&オーディオデータ編集ねたです。


最近みつけたおもしろ動画で、以前話題になった『ケンコバ歌唱ママレードボーイ』を、オーディオ編集技術を駆使し、本物の主題歌カラオケにくっつけてしまった


元ネタはこれですね♪

http://www.youtube.com/watch?v=5EKP7LS14Pw

不道徳で清らかさが足りない&ヒロインがビッ○(俺は嫌い笑)という意見もあるとはいえ、ポップな主題歌で結構いろんな人が知ってる作品で、そのちょっとかわいい感じのトラックを、いかつい風貌で歌い上げる様子が話題になりました。





で、その歌唱をカラオケトラックにくっつけたバージョンはどうなったの?

それがこちら。



http://www.youtube.com/watch?v=6NbvD5S85KI


up主さんのほうで結構手間かけている&ホントにケンコバさん歌ってるCDみたいな感じで、作品を知っている人は結構笑えます(♪)


このぶろぐ管理人も実際やろうとしたんだけど、ねただけのために著作権協会などへの手続きというのもちょっと大変なんで、結局やりませんでした(笑)しかし、『こうすれば作れるかなー』というワークフローは考えていました




オーディオデータ編集方法は?

注:上の動画up主さんが実際にやった内容ではなく、このぶろぐ管理人が『こういう風にすれば作れるんじゃないかな』と考えた内容です。



まずは、『Daw・動画から抽出した歌唱音声データ・カラオケバックトラック』を用意します。


■まずは、バックトラックのBPMや譜割りを解析
201304061.jpg

『○○小節3拍目から、○○を貼りつけ』といった編集がやりやすくなるので、作業時間短縮をするなら、この工程は必要でしょう。『波形の頭を見て』というのは、細かいタイミング補正のときにやるといいかもです。




■歌唱データのカット&ペーストで、目立つ雑音や笑い声などをカット。
拍・タイムラインに合わせて配置していく

201304062.jpg
歌唱オーディオデータをフレーズ単位でカットして、おおまかな位置に配置します。このカット時点で『歌と重なっていない雑音や笑い声』などもカットできます。

元の歌唱データが、フレーズ単位にきって貼っても、バックトラックと大きくずれそうな場合は、タイムストレッチなどで調整します。



■雑音と歌が重なっている部分などは、イコライザなどで、雑音帯域をカット
201304063.jpg
重なっている部分で完全に除去はできない部分もあるとはいえ、『メイン歌帯域と、笑い声などの帯域が違う場合』は、イコライザでその帯域をカットしてしまいましょう♪笑い声のほうが少しハイ気味な感じはしますね、このケースだと。



■ここまでやるか?ピッチ補正
201304064.jpg
Melodyneやautotune(写真はwaves tune・写真に写っている音声データは当記事と関係なし)などで、ピッチをバックトラックのキーに合わせて補正。ここまでやったらやったで楽しいと思います(^_-)=☆


あとは、動画編集ツールで、アニメーションと音声データをくっつけましょう(音声・映像同時制御できるものもあります)



というわけで、(推定ですが)ねた動画のわりには、非常に手間がかかっていることがわかり、up主さんgood jobと言いたくなります。


ねた以外でも、『別録音したナレーションとBGMドッキング』や『ワンフレーズ歌ってみたデータをトラックに組み込み』などという場合は応用できると思います。




○あとは、マスター・トラックのエフェクトで、質感をそろえておくのも、おさえておきたいですね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: オーディオデータ編集
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

