プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アメーバブログ運用失敗事例!ペタがどんどん増えてもまったく効果がないのはなぜ?見かけ上の数字に惑わされるなっ!

こんにちは。

ぶろぐ書きまくり、音楽トラック作りまくりのほか、おいしいもの食べまくり&コンテンツ考えまくりで、ちょっと放置しちゃったっス★⌒(●ゝω・)b

mikaん星人アワーです。中身は30代になってしまったおっさんですが、『飲み会から帰ってきたら朝4時でも、ねても朝のうちに起きて作業開始!』という感じで、とある営業会社みたいな生活でもまだガンガンついていけます。

というわけで、脱線しましたが、今回はぶろぐ運用の話題です。


当ぶろぐ管理人はぶろぐを含めてサイトを複数運用しており、そのうちの一つにあわせて使うためアメブロも併用しました。


アメーバブログアカウント制作の目的
■ピグアバター画像がほしい
■プロフィールに目的サイトへのリンクを貼って、サテライトサイト化
■ソーシャルメディア風に使えるので、ぺた・ぐるっぽ(コミュニティ)・つぶやきで流入を




ちなみに、検索エンジン対策とランキング攻略、記事の密度アップでどうにかなってきたので、下の二つはちゃんとやっていません(笑)



今回のぶろぐタイトルに、アメーバのぺたとかついてるよね?それがどうかしたの?

大して更新もしていないのですが、面白い現象が起こっていました。それがこれ。
201302021.jpg
なぜかぺたが大量に!mixiのコメントありますみたいに、気になりますよね?

しかしこれは結果としてよくありませんでした。



アメブロでぺたいっぱいつくと楽しいじゃん。なんでよろしくないの?


目的の一つが、『amebaのプロフィールページにリンクを貼って、メインのサイトに流入させる』だったのですが、このとおり。
201302022.jpg
単純にぺた数稼いだだけでは、ameba経由のアクセスはまったくありません。



さらにオカシイ現象として・・
201302023.jpg
上記の日はpv13なのに、それを大きく上回る41ぺた(笑)



その現象は、『ぺたをつけてくれた人の属性』をチェックすればわかります。
201302024.jpg
ほとんどが『おもしろい音楽pvを載せていたので、当方が見てぺたつけた所から、芋づる式に入ってきたバンドマン』、『FXやアフィリエイトの商材販売』、『通販業者』などが多くを占めていました。

こういった方々に、『当方が提供してる、メインブログの情報が属性的に合わない』&『彼らは他人のことなんか見ないけど、自分のことだけは見てほしい』みたいな感じはあります。

こういう人たちは、きちんと相手のことを知ろうとはしません。


売り手しかいないところで物を売っても、売れないですからね(爆笑)



というわけで、ちょっと趣向をかえて『地域属性やジャンルが適合し、興味を持ってもらえそうor価値になりそうな方』にだけぺた返しをすると・・・
Untitled 5
プロフィールとかもしっかり見てくれて、流入するようになるんですね(^_-)


ながくなりましたがまとめです。




■まとめ
○ぺたが増えると、『反応があるなあ』という気分になるが、本質的に見てくれている人でなくて、属性がちがうものが含まれていることもある

○継続購読につなげたり、目的サイトに飛ばす場合は、『知り合い・きちんと絡みがある・相手に対して属性が合っていて、価値を提供できる』などの点を重視する





前述のとおり『検索エンジン対策とランキング攻略、記事の密度・充実度アップ、見やすくて集約された情報にアクセスしやすいレイアウト』みたいなのを意識していくと、アクセスは集まってきて、ウワベのぺた稼ぎをする必要がなくなりました。

これらの本質的な対策は、今後も続けていきたいと思います★⌒(●ゝω・)b




○snsって、与えもしないのに繋がりたがったり、与えてほしがったりしすぎる奴多すぎるんだよ!


と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

