プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ぶろぐ活用ねた~検索エンジンインデックス前の流入経路として、ランキングサイトを攻略。作って1週間かそこらのブログが、運用が長く記事数も多いライバルに勝てるのか?

おばんです。

なんつーかね、行動する勇気みたいなのを取り戻すと、取り組みが早くなるんですね(^_-)

mikaん星人アワーです♪


さてなんか更新率が落ちてきましたが(笑)、話題ごとに集約してるからです。さて今回はブログランキングねたです。

最近では、将来のことも考えて、強力なトラフィックをもつブログメディアをいくつか作るか♪』ということで、取り組んでいました。

ホントは9月にはやる予定だったんですが、ノイローゼがすごく酷くなったので、途中でポシャりかけてた企画です。しかし調子が良くなりハイスピードで再スタート(^_-)一週間あればロゴデザ・オリジナルレイアウトカスタマイズと、記事20個用意はいけます。

皆さんも、『行動する勇気を奪うもの』は、
徹底的にぶっ潰して下さいね★⌒(●ゝω・)b



というわけでサイトを作り、まずはブログランキングサイト攻略。

管理人、ブログランキングサイトを利用する意味とは?


当ぶろぐ管理人は


■(検索エンジンインデックス前の)流入経路として

■カテゴリによる、ターゲット(読者)の絞込み

■および、そのカテゴリ上位表示によるブランディング効果


のように考えています。

作ったばっかりでは、どうしても検索エンジンに弱いので、人が集まって強力な知名度をもつランキングサイト経由は外せません。
実際、ぶろぐ村は68万ユーザー、blog.with2.net/のブログランキングは99万ユーザーというように、
多くの人が集まってたり』、

また、トラフィック・知名度が高いので
(ping更新情報を送っとけば)ランキングページが検索ヒットして流入
ということがあります。


ホントはソーシャルメディアも使いたいんだけど、昔mixiを襲撃されたりしてトラウマなんで、ちょっと苦手意識あるけどね(笑)

ランキングっていうと、in/outポイントとかのやつだよね?in/outってどういうものだっけ?

おさらいしておきましょう。ランクサイトにはin/outポイントというのがあって、それの数でランク付けされていきます。


■in:私たちのぶろぐから、ランクサイトに流れた数
■out:ランクサイトから、私たちのぶろぐに流入した数


通常は、『バナーをクリックしてもらってポイントを上げ、上位表示。上位表示するとout(ぶろぐへの流入)が増える』という流れです。


しかし作ったばかりなんでクリックしてもらえそうもないので(笑)、outポイントで上位表示を狙います
純粋な人気度にも近いし、ぶろぐ村だとoutポイント表示ランキングもあるんですよね
さらに、多少ランクが下でも、outポイントが圧倒的に多いぶろぐは、やっぱり目を引きます。



で、立ち上げ時の対策はどのようにしたの?

レイアウトカスタマイズで、メインカラムを広く、また、記事タイトルが詳細に書いてもはみ出ない、見やすいように変更

これで詳細タイトルが書けます。タイトルで『どんな情報かわかる』ことは、流入させる上で重要です。



ping送信などで更新情報を送るのを忘れずに

送ってしっかりランクサイト上に反映させておきましょう。自分のぶろぐが検索ヒットしなくても、ランキングサイトに送られて表示されているものがヒットします。

ちゃんとやっておくと・・
201301184.jpg
注目記事ランクページとかにも載って、さらに流入経路を増やせます。
あとは、記事をスタート時に複数準備しておくこと♪継続更新で『また読みたい』と思ってもらえること

サイト覚えてもらってなくても、ランク見て思い出してもらえるかもしれないですからね♪



ってやっていたら、開始1週間~10日そこらで・・(バナーはほとんど踏ませてないからinポイントはすくないよ)
201301181.jpg
outでは800ユーザーくらいの小カテは1~2位をうろうろ・・・

中カテは5000~のユーザーがいますが、この順位。
(中1位くらいだと、推定1日2500pv規模のぶろぐでした)

大はまだまだですね。数万人のユーザー。
(大1位は、推定1日15000pv以上でした)


ちなみに、中カテinポイント1位のぶろぐでも(数年運用してるっぽい)
201301182.jpg
outポイントはこのくらい・・・もうすぐ勝てますね(笑)



しかしランク上位のぶろぐは、『ある程度まとまった年数運用してあり、記事数も1000以上』などといった強力なものがおおいのも事実です。
201301183.jpg
5年以上、2000記事相手とランクで張り合ったり(笑)『お前の5年間を、俺の1ヶ月が乗り越える』とかやってみたいものです(笑)


という感じで、ランキングサイトがトラフィックを稼いでいるあいだに、しっかり他の記事をアップして、『内容の濃いメディア』に育てていきますね




で、末尾の文は歴史が長い強力なものに張り合ってることに関連しますが、


○ずっとわくわくしたり、楽しんだりするために必要なことは『届かないものに手を伸ばし続ける』ことだよ!
ライフスタイル固めて『つまんねえ・暇』連呼したり、残り人生を消化試合にするのは、まだ早いぜ。

と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: ブログランキング in/outポイント ブログ運用
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
