プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

インストアライブ集客解析ねた~駅前一等地で曲やパフォーマンスもイイのに、集客伸びないのはなぜ?&いっぱい入ってる事例もご紹介♪

おばんです。

聴ける機会や場所いっぱいあるとイイよね

mikaん星人アワーです。



さて2週間くらい前のことなんですが・・・

朝ランして・・・
201211241.jpg

webサイトなどを更新する作業をしたあとは、散歩してランチをし・・



インストアライブをみていました。
(注:肖像権・プライバシーの関係で、人物が詳細な写真はありません。ふんいきだけ)
201211242.jpg
場所は、仙台市の駅前の商業施設(eden)です。

カバー曲とかやりつつ、唄ったオリジナルトラックもかっこいいので、印象に残っています。

特に、カノンコードとみせかけて、Ⅶ♭経由の一時キー飛ばしとか最高みたいな感じで♪歌も上手くていい感じでした。


しかし・・


このぶろぐの管理人が気になった点って何なの?

管理人は、『初めて見たけど、トラックもかっこいいし、結構いいアーティストはいるなー』と思ってみていましたが、人口100万人政令指定都市の一等地としては人の入り悪くね?的な懸念がありました。





どのように一等地かというと・・・
201211243.jpg
駅からこんなに近い♪


googleマップの航空写真を拡大♪ステージおよび客席はこのような感じです。
201211244.jpg
お客さんは、立ち見20程度・設置のテーブル&いす使用の方20程度、合計30~40名程度でした。

(2ステージで、遅い時間からの時間帯はもっと入ったと思いますが)、管理人の見た1stステージ・12:00ごろ開始の状況は、以上です。)



でも、良いパフォーマンスだったんだよね?もっと人入っても良かったんじゃないの?


管理人がちょこっと当時の状況を思い出しながら、要因を探ってみました。

■1:地域での知名度、および事前告知
県外のアーティストさんで、どうやら初めて来たらしいです(mcより)。こちらの地域(仙台近郊)では、まだまだ良さが伝わっていません。ポスター告知は商業施設内で行われていました。あと、ユーザー側は気になったら検索するとか、提供者側は検索ヒットおよび、サンプルコンテンツにすぐたどり着けるようにしておくといいですね


■2:寒い(笑)
11月初旬~半ばで、昼でも曇るとかなり寒くなります(笑)完全にファンになった状態のユーザーではないので、『音楽すきだったら寒くてもみるよな?』を押し付けてはいけません(笑)



■3:実は郊外に人の流れを取られている

日曜の昼とはいえ、『あれ、ここまで人通りまばらだったっけ?』という感じはしました。
寒いのでアーケードに流れるほか、郊外に人が流れているという状況もあります。実際、週末の郊外商業施設(泉イオンや三井アウトレット)などは、駐車場ががっつり混んで、中に入るまで時間がかかることも多いです。


■4:文化・慣習的な問題
ツアーバンドなどと交流のある、バンドマン友人の話
『あいつら(ツアバン)、仙台ノリ悪いって言ってる(笑)』

昔取引させていただいた、芸能プロダクション社員の話
『いやー、こっち難しいっすわ(笑)』

というように、地元でゆかりがあって知名度高いとか、メディアでがんがん出て有名といったもの以外のコンテンツについては、積極的にチェックにいくような地域性ではないでしょう。

『ライブハウスに、気軽にふらっと寄れる文化を作りたい』といってる人もいましたが、いきなり有料はハードルが高いので、まずは情報開示・フロントエンドコンテンツ作りが先です



という感じで、ふらっと見を狙うにしろ、さまざまな要因をクリアしていく必要があります。



おまけ・『このくらい集客できると楽しいよね♪』的な、インストアライブ・フリーライブご紹介



お客さんが少なくても、パフォーマンスが優れたライブは見てて楽しいものです。しかし、実演する側としては、(客1人でも全力でやるという気持ちは素敵という前提で)いっぱい見てくれるお客さんがいると燃えるのも事実。
youtubeや画像などで、お客さんがいっぱい入っているフリーライブ・インストアライブを探してみたので、チェックしてみてください♪




■ドンアルマス

ドンアルマス インストアライブ アピタ足利店
youtubeアドレス
http://www.youtube.com/watch?v=7VJi7BFyABA

動画スクリーンショット
201211245.jpg

検索したら見つけました。フラメンコギターとパーカッションのユニット。インスト曲でも熱い演奏でお客さんが集まります。このバンドは超カッコいい!パコ・デ・ルシアやアル・ディメオラ、トマティートあたりが好きな人はツボる可能性アリ




■藤田麻衣子

http://www.youtube.com/watch?v=qO_lY-Zh9jE

インストア様子がわかる動画スクショはありませんが、藤田さんのサイトで様子が見れます。インストア・フリーライブの王者がいるとすれば、管理人は彼女を推薦します。曲が良い&気さくな感じ&こつこつ回数重ねて、この集客力♪俺は4年前タワレコで見て以来チェックしています。

福島 郡山フェスタ
http://fujitamaiko.com/img/diary/103131_org.jpg

仙台 ヒルサイドアウトレット
http://fujitamaiko.com/img/diary/103122_org.jpg

亀戸サンストリート
http://fujitamaiko.com/img/diary/103059_org.jpg



■ひめキュンフルーツ缶

youtubeアドレス(テレビ番組の録画?)
http://www.youtube.com/watch?v=48g5PzE7n6M

動画スクリーンショット
201211246.jpg
ロックテイストあふれる疾走トラックと、地元商店街や企業とのタイアップ具合、関東などに進出してのファン獲得など、エンタメ面・ビジネス面でも注目されるユニット。地元ではこれだぜ、アーケードにこんなに集まって大丈夫なのか(笑)





■イケメン'ズ

インストアライブ EBeans

youtubeアドレス
http://www.youtube.com/watch?v=BImYW9b5TtY

動画スクショ
201211247.jpg
このままだと『仙台しょっぺえわ』になりそなので(笑)、仙台近郊で活動する人気グループもご紹介♪ちなみにイービンイベントスペースでは、12月もイケメン'ズやテクプリなどのライブが開催されます。気になる方はチェック♪



という感じで、面白インストアライブねたを紹介してきました。リスナーはふらっと寄った先でキラートラックに出会う可能性もあるので、ぜひちょっと意識を向けてもらうと共に、コンテンツ提供者側も積極的に活用していきたいところですね♪





○音楽番組とかが終了したり、きまったアーティストしか出ない中、こういうイベントもっと増えてもいいかもな!

と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: インストアライブ集客
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

