プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1437: by Mikaん星人アワー(・ー・) on 2012/11/18 at 21:10:40

>KAMIJO TATUYAさま
きっと皆さん気にしてるのかと思います。KAMIJOさんの場合は、現在のように、Facebookよりも、ニコニコやyoutubeとブログを組み合わせた運用でよいと思いますよ。



>手打ちそば蕎友館 井出明久さま
当方もこんなにページビューが伸びているとはびっくりです。退会がちょっとややこしいのが原因かもしれませんね。

1436:こんにちは by 手打ちそば蕎友館 井出明久 on 2012/11/17 at 17:22:32

私もfacebook退会方法の記事が
300万viewが驚きましたね~
ビックリです^^

1435: by KAMIJO TATUYA on 2012/11/16 at 18:43:28

確かに僕もFacebookは開いただけで放置状態ですね(笑)

しかしfacebook退会方法の記事が300万viewってのは凄いですね(;´Д`A ```

facebookは衰退するかもしれない~広告収入伸びても赤字、多くのユーザーは退会方法をチェックで潜在的にやめたい人多そう&建前や金で買った『いいね』の信頼性の疑問~

おばんです。

まわりやメディアに流されてブレまくるより、しっかり自分で考えて納得いくものを選ぶ生き方もいいじゃないですか♪

mikaん星人アワーです。

本日は、伝えたいことを伝えたり、繋がったりするために、正しく使えば有効な、ソーシャルメディアについてです。
管理人はぶろぐとモバゲーくらいしかしていません。いろいろ手を出して中途半端になるよりは良いからです。



で、話題のソーシャルメディアというとfacebookですが、これもきっといいツール&飛ぶ鳥を落とす勢いのはずなのに、いろいろキナ臭い話題がでているようです。



すげー儲かってそうなのに、赤字みたいな報道あったよね?


たしかこれですね。

■フェイスブック、47億円赤字…開発費膨らむ
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20121024-OYT8T00737.htm
■7~9月期決算は、純利益が5900万ドル(約47億円)の赤字だった

■売上高は前年同期比32・3%増の12億6200万ドル(約1007億円)で、広告収入が同36・1%増。

■株主報酬の関連費用が約4億3100万ドルに上ったほか、研究開発費が前年同期の約2・3倍に膨らみ、利益を圧迫。




しかし、研究開発に投資したぶんのリターンがくればどうにかなるので、これはあまり問題ではないでしょう。もっと根本的にヤバい話題も控えています。


(長いのでトップから来た方は続きね)

なんかぶろぐタイトルで、潜在的にやめたい人がって書いてたけど、どういうこと?

生活レシピサイトのnanapiで、面白い現象がおこっていました。ランキングで、トラフィックが多い・注目されてる記事をチェックしましょう。

■nanapi マンスリーランキング
http://nanapi.jp/ranking/term:monthly


スクショとってみました。なんと、facebook退会方法の記事が300万view越えで、2位の記事(30万view弱)に、10倍以上の閲覧数差をつけています。
201211151.jpg

これは、イナイレの五条vs円堂なんていうレベルではありません(笑)
プライバシーの問題に気づいたのか、潜在的に退会に動く層が結構多いのではないかという予想もできます。もちろんすべてではなく、中には『やめないけど、念のため』という意見もあります。(周りの友達が飽きてどんどんやめていっても、同じセリフ言えるかは微妙ですが笑)



ちなみに、退会方法チェックしたい場合は、見てみましょう。

■これでアカウント完全削除!「Facebook(フェイスブック)」の退会方法
http://nanapi.jp/25829/


あとは、『ユーザビリティ無視しまくって、退会だけやけにめんどくさく作っている理由』も、考えてみるとよいと思います。




『いいね』の信頼性って、どういうこと?

本来は『これいいなー!』とか、ポジティブな感情が動いたことを、ネット上で手軽に伝えるために(恐らく開発者の願いはこれなはずです。)使う、いいね機能。しかし、本来の意図とは別の扱いをされているようです。



その1・実は建前が多い

■フェイスブックの「いいね!」 7割は「建前」で押す
http://www.j-cast.com/2012/11/13153684.html
■実際に共感をもって押す「本気」のケースは27%

■書き込みを見たとの意味合いで押す割合は30%、「いいねお返し」が11%、相手が上司などの「仕方なく」が10%


いいねがいっぱいついて、「俺すげー」って感じたけど、実はすべて建前でした』なんていうのも、悲しすぎますからね。ピエロじゃんみたいで。管理人は悲しい思いをしてほしくないんです。



まあ、モバゲーの挨拶機能も、一部建前みたいになっているところもあるので、『アクティブユーザーチェック』に使うか、それから脱却したければ、『気の利いたコメントを残すなど、本質的なコミュニケーションをとる』方向にシフトすればよいでしょう。
俺はこの能力に少しだけ長けています。相手の属性が苦手な職種とかであったとしても、相手の領域で話ができます。まあしばらくそっちで仕事してたからね(笑)


ツールがかわっても、本質的な部分はかわらないんですよ。

その他、建前いいねが疑問なら、以下の記事も読んでみましょう。

■元Facebook廃人・雨宮まみさんが語る脱いいね!
http://am-our.com/love/84/4235/


その2・金で買ったいいねもある

事業者でもfacebookユーザーは多いはず。自分のサービスをいいねしてもらったらうれしいし、『○○さんがいいねって言っているなら、あたしも』みたいな形で知名度が広がるのは喜ばしいことです。

しかし、中には『金やポイントで買ったもの』が含まれるので、注意が必要です。


以下のスクショをご覧ください。事業者名がわかるバナーはプライバシー観点からぼかしましたが、換金可能ポイントサイトです。
201211152.jpg
facebookページでいいねすることによりポイントがもらえ、それを換金できる』というキャンペーンが、多数含まれていました。いいね数にだまされることなく、多面的にしっかり調べて、納得いったものを使うというスキルを磨く必要がありそうですね。管理人がコンテンツ追加に力をいれるのも、しっかり読んで納得いただきたいからだったんです。



という感じで、ユーザー視点からみて見ましたが、なかなか問題もあるようです。ぜひいろいろ考えて、対処していただければと思います。








○『メディアで話題だから』『友達がやっているから』といった、決定要素を他者にゆだねる形で始めて、しっくりこなかった人は、しっかり自分の頭で検討して、有効な使用方法を見いだすか、他のサービスを見つけよう!

or

○話題だからってツールじゃねえよ、大事なのは本質的なコミュニケーションの、あり方だ!


と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: ソーシャルメディア facebook
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1437: by Mikaん星人アワー(・ー・) on 2012/11/18 at 21:10:40

>KAMIJO TATUYAさま
きっと皆さん気にしてるのかと思います。KAMIJOさんの場合は、現在のように、Facebookよりも、ニコニコやyoutubeとブログを組み合わせた運用でよいと思いますよ。



>手打ちそば蕎友館 井出明久さま
当方もこんなにページビューが伸びているとはびっくりです。退会がちょっとややこしいのが原因かもしれませんね。

1436:こんにちは by 手打ちそば蕎友館 井出明久 on 2012/11/17 at 17:22:32

私もfacebook退会方法の記事が
300万viewが驚きましたね~
ビックリです^^

1435: by KAMIJO TATUYA on 2012/11/16 at 18:43:28

確かに僕もFacebookは開いただけで放置状態ですね(笑)

しかしfacebook退会方法の記事が300万viewってのは凄いですね(;´Д`A ```

