プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

音楽制作ねた~リアルGTでないけど、ギターソロ風に。イントロ2回ともフレーズ変えて、アドリブやソロ的なスリリング感&エンディングをピッチ変動組み合わせたロングトーン中心に余韻を。

おばんです。

すいません、こんかいmp3つけておりません(謝)

mikaん星人アワーです。時間の都合でイメージ画像のみでご勘弁を。。。



恒例の、トラック作ったときのアイデア公開コーナーです。今回は『リアルGTでないけど、ギターソロ風に。イントロ2回ともフレーズ変えて、エンディングをピッチ変動組み合わせたロングトーン中心に余韻を。』というエディットです。



管理人、その手のエディットっていうと、一箇所だけ見せてどうっていうわけでないと思うんだが、全体の構成はどうなってるの?


今回作ったトラックは以下のような構成になっております
・イントロ1、ゆっくり
・メインイントロ、ここからロックに
・1番、ABさび
・メインイントロ2回目
・2番、ABさび
・間奏GTソロ(速弾き)、Cメロセクション
・ラストさび
・さびのコード進行2回繰り返しでエンディング


『メインイントロ2回のそれぞれをフレーズ変えた』&『エンディングを余韻引っ張るソロフレーズ』というのが今回のポイントです。



注:シンセにエフェクター挿して、ベンドなどで作ったので、リアルギターサウンドではありません。あくまでギター風ということで♪


ポイント1:イントロフレーズを毎回変えてみる


決まったフレーズがでてこないので、その時点だけ聴くと効果はありませんが、通して聴いた場合、アドリブのようなスリリングさを感じさせることができます。 


イントロ1回目:淡々と。あまり動かしません。
201209211.jpg


イントロ2回目:チョーキングと、少し手首ゆすった感じフレーズ(クオーターくらい)&跳躍音程、8分でなど。
201209212.jpg


間奏や、エンディングでも出す予定なので、このくらいにしといたほうがよいでしょう。


おまけ:このアイデアっぽいものを使用している既存楽曲

小桃音まい コズミック☆UNIVERSE
http://www.youtube.com/watch?v=8cZN6i1JO9w
(2回目のイントロ的な部分でのギターフレーズが異なったアプローチで入ってきます。)


爆弾処理ゲーム 初代ときめきメモリアル スウィートEDテーマ 二人の時
http://www.youtube.com/watch?v=c54vwP7ENdw
(1回目はストリングスかけ上がりなどを中心に。2回目は途中から『チュイーン』と、クッサいGTフレーズが入ってくるなど、短い中にもかなりのギミックを仕込んでいます。)




ポイント2:エンディングを余韻引っ張るソロフレーズ

上記で書いた構成で、エンディングはさびコード進行を2回繰り返すタイプのエンディングで、(間奏で手数多めににしてしまったので)、ロングトーンを適度に混ぜつつ、ベンドなどで余韻を引っ張りました。


エンディング1回し目、チョーキング風フレーズの幅を1音くらいに。高速下りをちょこっと(1小節)いれたあとは、ピッチを動かしながら、ロングトーンに移行。2回しめ開始まで『うぃーん・うぃん・うぃん』みたいな感じで引っ張る。
201209213.jpg



エンディング2回し目。ピッチでゆすりながら引っ張りつつ、3連・付点など変化したリズムを組み合わせつつラストまで。ラストはスウィープっぽいのから、トニック小節内で、9度→1度の解決。
201209214.jpg



おまけ:このアイデアっぽいものを使用している既存楽曲

Favorite Blue - 愛よりも激しく、 誰よりも愛しく
http://www.youtube.com/watch?v=S7_D4AQm6yM
jpop界屈指の切ない系クサさを誇るBメロを内包するこの楽曲ですが、注目ポイントはエンディングのギターソロ引っ張り具合

上手くひっぱり具合や、多幸感の余韻というものを理論化できないので、チェックいただくといいかもです。2回し目に入るときのピッチ変動幅いっしょだけどリズムがだんだん変わるポイントなども、匠の技を感じます。プロデューサー&GTは某クルマ漫画好きな方にもおなじみのT-kimuraさんです。)



まあ今回は、参考youtubeに、ちょっとキュートっていうか、かわいい感じめのトラックが多くなりましたが、俺はこのアイデアをロキノンロックに取り入れています応用すればジャンルの壁などないに等しいかもしれませんね♪





○全体の流れで見て、変化をつけてどうかという視点は重要!

○余はいかなるジャンルであろうと、かっこいい音楽に差別はせん!!
と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。