プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1428: by on 2012/09/20 at 16:11:51

記事読ませて頂きました~☆
良かったら私のブログにも遊びに来てみて下さいね。

1426: by Mikaん星人アワー on 2012/08/27 at 23:44:41

>KAMIJO TATUYAさま

コメありがとうございます。KAMIJOさんのところだと、歌ってみたが包括契約上okでも、肖像権に触れてたりというのがありますよね。
今後当方もチェックしていきたいところです。


>SUPPLICEさま
コメありがとうございます。確かに複雑ですけども、上記の動きが進んでくると、中間マージンがカットされたり、シンプルになったりするかもしれません。
しかし肝心なとこは、作り手が報われ、受け手が楽しめることではないかなーと思っています。


1425: by KAMIJO TATUYA on 2012/08/26 at 17:52:12

著作権には最近泣かされました(ノд・。) グスン
(動画の画像が肖像権で引っ掛りましたorz)

でも著作権って大切ですからね、しょうがないのですが(*゚▽゚)ノ

しかしこんな動きが在ろうとは・・・
勉強になりましたw(゚o゚)w

1424:著作権絡みも… by SUPPLICE on 2012/08/26 at 12:28:03 (コメント編集)

こんにちは。

著作権とそれに関係するルールもどんどん複雑になっていますね。
いや、世の中複雑になり過ぎているから、複雑化するんでしょうけれど。
これから先は、親戚の子供に『著作権って、結局は何なの?』と聞かれそうで少し怖いですね。(^^;

肝心な所は押さえた上で、ルールも社会も協調して欲しいですね。

楽曲著作権販売サイトや2次利用フリーコンテンツなど紹介!著作権システムの変化を皮切りにし、収益構造がかわり、流動化&カオスをチャンスに!

おばんです。

絶対的安全圏はもはやないので活動し続けたい

未来がみえるまで、ヴィジョンを広げたい


mikaん星人アワーです。今日のネタは硬いよ~、fbに書いたら『悪いね』5こつけたいくらい(笑)

あと、個人的に気にしてるのは、『こっちの地域で周りの人に言っても、あんまりわかってもらえないかな~』ということですが
思いを伝えきることができずに人間関係ぶっこわした例もあります(笑)俺の言い方がヘタか(笑)いつか伝わるといいなー♪)、

まあネットなんで、このぶろぐだけじゃ足りないと思うから、いろいろ検証して納得いただければと思います。

とりあえず俺が言いたいことは(著作権分野に限らず)準備してない段階で、カオスや変革に飲み込まれたらやべーよなーということです。



では、いきます。昨今では、まんが・音楽などコンテンツの二次利用・著作権フリー化や、オークション形式で著作権を買ったりできるサイトが登場し、著作権で囲い込んで収益化するシステムが、大きく変革しようとしています。



具体的に最近あった動きは?


「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに
漫画家の佐藤秀峰さんは8月20日、「ブラックジャックによろしく」について、自由に2次利用できるようにする方針を明らかにした。9月15日以降、商用・非商用を問わず、作品を出版したり、小説化や映画化などを無料で自由に行うことができる。

記事引用元 yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120820-00000077-zdn_n-inet



「孤独のグルメ」サントラは「全曲著作権フリー」
ドラマ版「孤独のグルメ」のサントラは「全曲著作権フリー」「どうぞお使いください」と、原作者でサントラも担当した久住さんがツイート。

記事引用元 itメディア
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/23/news085.html


著作権オークション KYOKUOKU
オリジナル楽曲の著作権を売買できるオークションサイト。2012年7月11日スタート。

サイトurl
http://kyokuoku.com/start.shtml


というように、ちょこちょこ著作権システムの変革を予想させるような出来事が起こっています。

その他、事例あるかも。こっちのカテゴリもご覧ください。
http://mikastellamusica.blog51.fc2.com/blog-category-15.html




フリーとか激安にしちゃって、収益化はどうするの?


かつて以下の内容を書きました。
■フリーのものでないものは直接、または中間マージンすくない形で、売り買いできるようにすること
■フロントエンド・バックエンドを用意しておくこと
■思いの伝わる、媒体を持つこと


フリーならフリーと割り切って、どんどん周りに先んじて与え、多くの人をまわりにつけることができれば勝機はあります。みんながやりだした後だとやや遅いかも。

その他、別収益ラインも持っておくと良いでしょう。ただし致命傷は負わないように!



とりあえずは、これら関係の動きが今後も出てくることが予想されます。これを皮切りに、他ジャンル(メディアや既得権益)にも波及するかもしれません。


カオスから始まる感で、ちきりん氏の言葉借りて言うと、『ぐちゃぐちゃな経済成長』を繰り返すって感じですかね(笑)

以下のコラムもよんで見ましょう。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/20/news021.html


と、硬い話になりましたが、良い形で、
■クリエイターも生活とか気にせず作れて、ユーザーはそれをいっぱい楽しんだりできるような、
■(少し話しずれるけど)不安や一時的な欲望で揺り動かされず、自信をもって人が生き方を選べる
楽しい世の中になってほしいと、当ぶろぐ管理人は願っています。






『無料利用の場合は、バックエンドを用意するか、【仕組み】の1ピースとして最大活用しよう!』
『カオスや変革・流動性は旧体制のシステムや価値観を根こそぎ変え、痛みを伴うかもしれないけど、チャンスがやってくる!』
と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: 著作権
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1428: by on 2012/09/20 at 16:11:51

記事読ませて頂きました~☆
良かったら私のブログにも遊びに来てみて下さいね。

1426: by Mikaん星人アワー on 2012/08/27 at 23:44:41

>KAMIJO TATUYAさま

コメありがとうございます。KAMIJOさんのところだと、歌ってみたが包括契約上okでも、肖像権に触れてたりというのがありますよね。
今後当方もチェックしていきたいところです。


>SUPPLICEさま
コメありがとうございます。確かに複雑ですけども、上記の動きが進んでくると、中間マージンがカットされたり、シンプルになったりするかもしれません。
しかし肝心なとこは、作り手が報われ、受け手が楽しめることではないかなーと思っています。


1425: by KAMIJO TATUYA on 2012/08/26 at 17:52:12

著作権には最近泣かされました(ノд・。) グスン
(動画の画像が肖像権で引っ掛りましたorz)

でも著作権って大切ですからね、しょうがないのですが(*゚▽゚)ノ

しかしこんな動きが在ろうとは・・・
勉強になりましたw(゚o゚)w

1424:著作権絡みも… by SUPPLICE on 2012/08/26 at 12:28:03 (コメント編集)

こんにちは。

著作権とそれに関係するルールもどんどん複雑になっていますね。
いや、世の中複雑になり過ぎているから、複雑化するんでしょうけれど。
これから先は、親戚の子供に『著作権って、結局は何なの?』と聞かれそうで少し怖いですね。(^^;

肝心な所は押さえた上で、ルールも社会も協調して欲しいですね。

