プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ブログカスタマイズねた~ブログ記事タイトル・カテゴリー・タグを適切につけることにより、どんなメリットが?

おばんです。

おもてなしはするのもされるのも苦手でしたが、下記のよな工夫して、『知りたいこと』をきちんと届けるようなwebおもてなしができないかいろいろ検討

mikaん星人アワーです。


ちょこっとこないだ書いたブログカスタマイズねたですが、自分のやつにもこんな風につけてみたわけです。
201206295.jpg
メニューですね。まあ、また記事が増えた段階で詳細に修正したりするので未完成っちゃ未完成ですが(笑)、ここではカテゴリを指定して、関連記事をまとめて見れるようにしています。



■ブログ記事タイトル・カテゴリー・タグをつけるのめんどくさいけど、何かメリットあるの?


外部からのアクセスで、一番のメリットは検索エンジンへのヒットでしょう。以下、うちのぶろぐでカテゴリや個別記事タイトル・タグがこのようにヒットしますという例です。


個別記事をヒットさせる
2201207021
アドレス形式は(このブログの場合)blog51.fc2.com/blog-entry-○○.html となります。


カテゴリをヒットさせる
2201207022
アドレス形式は(このブログの場合)blog51.fc2.com/blog-category-○○.html となります。


タグをヒットさせる
2201207023
アドレス形式は(このブログの場合)blog51.fc2.com/?tag=○○ となります。


上記はうちのブログでコンテンツ関連でしたが、他の例で言うと、抹茶味ロールケーキを探して、検索からケーキやさんのサイト・ブログを見たときに、『トップに下りて、カテゴリ未分類(200件)』から探すより、それをタグやカテゴリでまとめたところや、個別記事に流してを関連情報をしっかり見てもらった方が、ユーザーの立場にとっては便利で、知りたいことをピンポイントに、と言えます。


もちろん、しっかり読んでもらうためには(検索にヒットしたからといってOKでなく)内容もしっかりいきたいとこですね。


■タグはどのように?検索狙い以外の使い方は?

100%正しいかは不明ですが、例えばを2つ。

例1:総合音楽スクールでブログをつくった場合

カテGT
 ・タグ・ブリッジミュート
 ・タグ・ストローク
 ・タグ・チョーキング

カテBa
 ・タグ・指弾き
 ・タグ・ピック弾き
 ・タグ・スラップ

カテPf
 ・タグ・和音トレモロ
 ・タグ・左手ボイシング
 ・タグ・バッキングのリズム



例2:手作りケーキとクッキー、パスタなどのランチが楽しめるカフェでブログ作った場合

カテ ケーキ
 ・タグ・チョコ
 ・タグ・チーズ
 ・タグ・ロールケーキ

カテ クッキー
 ・タグ・フルーツ
 ・タグ・チョコ
 ・タグ・雑穀

カテ ランチ
 ・タグ・パスタ
 ・タグ・サラダ
 ・タグ・パニーニ



みたいに分けてもいいかも。ちなみに、上記で述べたようにタグやカテゴリにもURLがつくので

こんな風に・・・
(リスティングタグがついてるので)リスティング広告いろいろいじった記事がまとめて出るよ。

リンクにできます。つまり、検索ヒットのほか、メニューに組み込んだり、特設バナーを作ってわかりやすい位置に貼ったりもできそですね。




ぜひ、ぶろぐをうまく使って、成功を、達成感を、あなたを必要とする人にめぐり合う仕組みを、そして幸福を。




んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。