プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ


トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/20 at 01:00:20

こんにちわ。しょっちゅうプッシュされてると不自然に感じてくるようになってしまったmikaん星人アワーです。さて、そのしょっちゅうプッシュされてる某ソーシャルメディアですが、以下のような報道がありました。米株続落、フェイスブック上場は期待外れ yahooニュースh...

トラックバック送信先 :
コメント
1409: by Mikaん星人アワー on 2012/05/22 at 10:17:21

>手打ちそば蕎友館 井出明久さま
コメントありがとうございます。まあ、メディアや流行に流されず、、よく検証したうえで使えばいいかなって感じです
。広告効果が低いのは事業主には問題だけど、コミュニティが作りやすかったりするかもしれないですからね♪

1406:興味深い記事です(笑) by 手打ちそば蕎友館 井出明久 on 2012/05/21 at 10:52:34

やっぱりいろんな見方があるんですね~
面白いですね!

facebook上場は期待外れ感、しかし株もって海外に逃げた人も。低いCTRで疑問視される広告効果と、やけにプッシュされるメディアとの関係も探る

こんにちわ。

しょっちゅうプッシュされてると不自然に感じてくるようになってしまったmikaん星人アワーです。

さて、そのしょっちゅうプッシュされてる某ソーシャルメディアですが、以下のような報道がありました。


米株続落、フェイスブック上場は期待外れ yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000021-reut-bus_all
終値は0.6%高の38.23ドル。やや期待はずれ感があるとのことです。

実体のないマネーゲームのねたになりそでしたが、以下のようなニュースもあります。

Facebookサベリン氏の国籍離脱の税回避に新法を検討
http://media.yucasee.jp/posts/index/11143
要するに、『株をもって税金の安いシンガポールに逃げたことに対し、議員が反対の声明を発表している』ということです。シンガポールにキャピタルゲイン税はないとのことです。


『おお、これスゲー』と、投資家がこぞって飛びつかなかったのは、以下のような原因があるからかもしれません。


■出稿クライアントから疑問視される、広告効果について


GMがフェイスブック広告掲載停止~ゆかしメディアより
http://media.yucasee.jp/posts/index/11120

ゼネラル・モーターズ(GM)が、米SNSフェイスブックへの広告掲載を停止する方針で、1000万ドルつっこんでもたいした効果がないと判断されました。

広告効果を表すには、CTRという指標がよく使われ、CTRは、クリック数÷インプレッション(広告が表示/配信された数)です。


米調査会社ワードストリームのデータによると、CTR(クリック・スルー・レート、クリック率)で見ると、フェイスブックはわずかに0.051%にすぎない。』とのことです。


これがどれだけヘボい数値かというと、俺が昔やったリスティングやアフィと比べてみます。


■yahooリスティング広告
インプレッション10,674に対しクリック57 CTR(クリック率)0.53
(パフォーマンス悪いのも入った平均値。よいパフォーマンスのキーワードだとクリック率は3%~5%にもなります)

■バナークリック型アフィリ
ページ表示インプレッション400回に対しクリック12回、CTR(クリック率)3%





俺が試した数値は、『興味ある人・欲しい人に向け届けるシステムにしてる』ので、一概に比べることはできませんが、ネット広告媒体としてはかなりパフォーマンスが悪いといえるでしょう。




んで、上場に市場の期待が集中と言われるするほか、各メディアで今話題のサービスと言われるのには理由があります。


■各メディアでプッシュされる理由について

ここら辺のサイトを読んでもらうと何かが繋がるかもしれません。

Facebookに就活生向け機能 リクナビと連携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/01/news097.html

電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/28/news059.html

ちなみに、電通はリクルートの株を5%弱もってますが(決算報告より)、どれだけ働きかけできるかは不明です。



2011年のネット掲示板書き込みをチェックしたところ、メディアでの取り上げられ方をまとめている人がいました。


02/28(月)20:00-21:55 BSフジ プライムニュース 
『激動!“Facebook"が世界を変える!ソーシャル・ネットワーキング・サービスの可能性を徹底検証』 毎週月曜~金曜日に夜8時から2時間の生放送

03/03(木)19:57-20:54 フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー 今週は、いま世界が注目する「facebook」を徹底解剖!アンビリバボーが日本のバラエティー番組初となるfacebook

03/04(金)23:00-23:20 朝日ニュースター 
ニュース解説“眼” 本日のテーマ 「Facebookはバブルか?

03/06(日)04:50-05:20 テレビ朝日 
はい!テレビ朝日です 中東で起きた大規模な民衆デモは、twitter(ツイッター)やfacebook(フェイスブック)などのインターネットを使った



2ちゃんねらーの間では、『仕事はえーな電通さん 』、『クッソワロタww』などの評価を得ています。さすが国内最大手広告代理店だけあり、この手のテレビをつかったキャンペーンはお手の物といえるでしょう。


この現象は民放だけでなく、

「本音書けないSNSなんて…」 就活生のFacebook「のぞき見」に疑問の声
http://www.j-cast.com/2012/04/19129610.html?p=all


Facebookが行政を変える? NHKおはよう日本で武雄市の取り組みがクローズアップされる
http://www.plus1world.com/2012/05/facebook-nhk.html

のように、NHKもプッシュに絡んでいることが確認できます。

「NHKエンタープライズ」や「総合ビジョン」を調べると関係性が確認できるでしょう。



という感じで、便所の落書きのごとく、ぐだぐだ書きましたが、上っ面のよい感じに惑わされることなく、しっかり調べて納得いくものを使っていただくと良いんでないかということです。


んでわまた♪




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
このエントリーのタグ: ソーシャルメディア
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/20 at 01:00:20

こんにちわ。しょっちゅうプッシュされてると不自然に感じてくるようになってしまったmikaん星人アワーです。さて、そのしょっちゅうプッシュされてる某ソーシャルメディアですが、以下のような報道がありました。米株続落、フェイスブック上場は期待外れ yahooニュースh...

トラックバック送信先 :
コメント
1409: by Mikaん星人アワー on 2012/05/22 at 10:17:21

>手打ちそば蕎友館 井出明久さま
コメントありがとうございます。まあ、メディアや流行に流されず、、よく検証したうえで使えばいいかなって感じです
。広告効果が低いのは事業主には問題だけど、コミュニティが作りやすかったりするかもしれないですからね♪

1406:興味深い記事です(笑) by 手打ちそば蕎友館 井出明久 on 2012/05/21 at 10:52:34

やっぱりいろんな見方があるんですね~
面白いですね!

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

