プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/19 at 03:10:32

おばんです。たった7つの音と、7つのダイアトニック3和音、かつ日本人がクサくてかっこいいと思う組み合わせは限られてるので、ある意味飽和・致し方ない面もあるかな。。。mikaん星人アワーです。ここまで酷似・カブることはあまりアリエナインですが、2012年2月2...

by 田中みな実 ブラ取り YouTube on 2012/05/19 at 16:19:52

【YouTube 田中みな実 放送事故】映像がアクセス急上昇中!

by 宮崎宣子の復帰と過去の放送事故! on 2012/05/29 at 15:51:23

【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】

トラックバック送信先 :
コメント

クサメロ・ダイアトニックハーモニーの限界~ビジュアルバンドAlice Nineが『エストポリス伝記2バトルテーマ』を丸パクり!パクりやカブりを少なくするため、我々一般ユーザーも発展的ハーモニーを認識できるようにすべし!

おばんです。

たった7つの音と、7つのダイアトニック3和音、かつ日本人がクサくてかっこいいと思う組み合わせは限られてるので、ある意味飽和・致し方ない面もあるかな。。。

mikaん星人アワーです。



ここまで酷似・カブることはあまりアリエナインですが、2012年2月22日発売のAlice Nineのアルバム「9」に収録されている楽曲"The Arc"のサビ部分のフレーズが、ゲーム「エストポリス伝記2」のBGM「バトル2」とめちゃくちゃそっくりで、「楽曲を聞き込んでいるゲームファンからすると、丸パクりと感じるのではないか」と、話題になっています。


これが問題の楽曲、Alice NineのThe Arc

http://www.youtube.com/watch?v=JT0iJusoSAU

ハードロック的で、攻撃的な楽曲。ちなみに3:24あたりから始まるリフは、ロマンシングサガ3・四魔貴族バトル2の「でっ、でーでーでー、でっ」というところにむちゃくちゃそっくりです。このリフはかっこいので、曲中に入れたくなる気持ちもすげーわかります(笑)




参照ニュースサイトはロケットニュース
http://rocketnews24.com/2012/05/17/213017/

エストポリス伝記応援ページ
http://www.rpgdl.org/est3/alicenine.html


検証動画までつくられる始末。

動画url
http://youtu.be/dkoiFXzw8Yg


聴いてみると、たしかにそっくりです。

譜面で見ると、エストポリス伝記2バトルテーマのさび冒頭部分はこんな感じかな
201205181.jpg
mp3ファイル
201205182.mp3
上記はキーBmかな。


これを全音落として、Amキーにします。
201205183.jpg
201205184.mp3
テンポは固定ですが、これをキーだけでなくテンポも少し落として、頭にスネアの入った16分音符バスドラ連打を思い浮かべ、「I just realize 誓いの果てに」と口ずさんでみましょう。Alice NineのThe Arcになります(笑)。


このセクションは前編とおしてそっくりですが、エストポリス伝記2の方は最後にメジャー解決してるので、ちょっとおしゃれです。シューティングゲームとか、ニュースのテーマっぽい、サイバーな感じを出したいのであれば、たとえばAmキーなら、「F GときてAメジャー」のようにやってみましょう。


スーファミのエストポリス伝記2は1995年2月24日発売なので、若いAlice Nineファンにはなじみがないかもしれませんが、メンバーは世代的に知っている可能性が高いと思われます。作曲者もこのゲームのむっちゃファンで、ついつい借用してるかもしれません。

と同時に、(このケースでは、ないとは思うけど)普通に作曲してもここまでメロがかぶってしまうのは、キー内にあるのが、7つの音と、7つのダイアトニック3和音、かつ日本人がクサくてかっこいいと思う組み合わせは限られていて飽和しているのが原因の可能性もあります。

てなわけで、こういったパクり騒動を少なくするためには(どこまで効果あるかしらんが)、

携帯番号が10桁から11桁になったように、IPv4アドレス枯渇したからIPv6採用みたいな感じで12音使った発展的ハーモ二ーがかっこいいと思えるように、我々一般ユーザーも自分の耳や感覚を教育していくとよいかもしれません。





ちなみに変な・複雑なハーモニーについて、クラシックとかだと

火の鳥 ストラヴィンスキー

http://www.youtube.com/watch?v=dk0I4XRc92k




フュージョンとかだと、
フランクギャンバレ Isola D'Elba

http://www.youtube.com/watch?v=P3lwN_0oNzc

みたいなのもありですね。


そのほかジャズとかプログレにも、面白いのがいっぱいありますよ♪これらとまったく同じだとまたぱくりとかになるので、コードやメロ・リズムのほか、音色などもいろいろなものを取り入れてオリジナルなものにしていくといいかもですね。


んでわまた♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
このエントリーのタグ: 音楽理論
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/19 at 03:10:32

おばんです。たった7つの音と、7つのダイアトニック3和音、かつ日本人がクサくてかっこいいと思う組み合わせは限られてるので、ある意味飽和・致し方ない面もあるかな。。。mikaん星人アワーです。ここまで酷似・カブることはあまりアリエナインですが、2012年2月2...

by 田中みな実 ブラ取り YouTube on 2012/05/19 at 16:19:52

【YouTube 田中みな実 放送事故】映像がアクセス急上昇中!

by 宮崎宣子の復帰と過去の放送事故! on 2012/05/29 at 15:51:23

【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】

トラックバック送信先 :
コメント
