プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

webサイト解析ねた~画像検索による流入とaltタグの効果、analiticsでの確認方法とは?

おばんです。

地域no1情報開示度を目指したい

mikaん星人アワーです。あんまりべらべら書いていいのかって感じですが(いーんです、あんま怖いことないから(笑))、方法論は共有しようってことで、ぶろぐに書くほか、お取引ディレクション時に説明したりしています。



上記は雑談です。さて最近はわけあって解析画面ばかり見てましたが、fc2ぶろぐ解析で面白いことを発見しました。
解析は以下のようになっており、リンク元どのページからきたかや、検索時のキーワードなどをチェックできます。
201204221
ここで変な現象を発見。

検索キーワードチェックのところに表示されないものの、画像検索ページからの流入ががんがんあることが確認できました。


リンク元をチェックしますが、通常検索と画像検索の違いは、URLの違いで判別


通常検索結果のURL
201204222


画像検索のURL
201204223

imgresがついてURLがちょっと違います。俺のぶろぐの例ではカテゴリがヒットしてしまったので、それが含まれています。

カテゴリを詳細に設定したほうがいい理由は、『ピンポイントでキーワードにヒットさせやすいからとか、特定カテ記事のみ見たい人のユーザービリティのため』といえるでしょう。


んで、こんな風に表示。検索キーワードの欄に無くて、画像検索を解析した結果、野菜炒めが調べられていることがわかりました(笑)
201204224
するどい人はここでツッコミ♪カテゴリを『食い物や』でまとめてるため、カテゴリを下までスクロールさせないと野菜炒め記事はでません。『おかず』と『スイーツ』などのように分けても良いでしょう。


google.co.jp(日本版)だと、アドレスの部分に日本語が入ってきますが、設定が日本版でない場合は記号などに置き換わります。また上記の画面では、右の説明部分に、前後の文のほか、altタグ記載内容を表示することがあります。このタグが推奨される理由はこれです。


上記はfc2ぶろぐ解析でやりましたが、analiticsでもやってみます。

まずはウェブマスターツールと関連付けておいて・・
201204225
関連付けしとかないと画像検索の解析できないようですね。



トラフィックで、検索クエリから、セカンダリディメンションで『google関連サイト』を選んでみました。
201204226


そうすると、画像検索されたかどうかがわかるよっ♪
201204227
インプレッションに対して、クリック割合とかも見ておくといいですね。


というわけで画像検索を解析してみました。うまくやると画像も(俺は普段SEOとか絶対言わないけど(笑))、検索エンジン対策の武器にできるのではないでしょうか。スライドショーにわざわざコメント入れるのが、実は役に立ってたかもですね♪


んでわまた♪


■当ぶろぐ管理人へのwebサイト制作・運用のご用命はこちら



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: webサイト解析 画像検索 altタグ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

