プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

買い物やごはんついでにふらっと立ち寄れるインストアライブは楽しいからよく行ってる♪んで、あとから『お客さんでいっぱいになるほど集客するのに必要なトラフィック』を想定してみたぞ♪

こんにちわ。webやさまざまな媒体からの効果測定、および、街ぶら途中でふらっと入れるようなインストアライブイベントも大好きなmikaん星人アワーです。

さて先日なんですが、作業のし過ぎで目が疲れたので、飯を食いに街まででました。大体、休憩に駅前まで出てきたときは、服屋とCD屋、ごはん屋をセットで見ます。



CD屋をぶらついていたら、なんかお店に人だかりが。フライヤーをもらったら、今からインストアライブをやるらしいのでみていきます。当方はこの手のふらっと寄れるインストアは、いろいろ聞けると楽しいので、ちょくちょく見るようにしてました。ネット上や、CDプレーヤーやmp3プレーヤーだけでなく、リアルに見たことって結構印象に残るんですよね


しかし結構お客さん入ってるな♪
201201231
(注:個人が特定されるなど、顔割れしそうな部分には、わからないようにかなりぼかしが入ってます。また、肖像権の関係でライブ中の写真はありません。)

会場はタワーレコードだったのだが、前から集まってた固定ファン150人程度、会場でスタッフがフライヤー配ったり、その場でやってるのを見てブースに集まってきた人40人~50人、約200名程度
201201233
俺も大好きな16ビートのセツナ系jpop的なトラックで、恋愛でなきそうになるような体験を取りいれた楽曲がキラートラックとなっている印象(お客さんの反応を見ると。キラートラックは作り手と聴き手で作り上げるものかもですね。)。
前から陣取ってた客層と、あとからフライヤを見て入ってきた層では、後列には家族連れ(小学生・中学生と俺よりちょい上くらいの世代の男女)が入ってくる以外は、10代後半~20代男女が中心、女性比5.5~6割といった印象。サイン会の様子では前列の8割はCDを既に買っていて、役割は交流がメインかなと。


ちなみにその人数を、このくらいの大きさの会場に入れると、かなり人口密度が高い状態になります。
201201232
有料イベよりハードルが低いとはいえ、この人数を地方で集客できることは、大きなブランド力になるといえそうです

てなわけで、自身でビジネスをされている方や、音楽コンテンツを届けたいアーティスト志望の方も、集客は気になっていることと思いますので、全部を押さえられるわけではありませんが、どのような活動を積み上げてこの人数を集めるかを解き明かします。


まずは頂いたフライヤーで、関連項目を検索
・某メジャー系レコード会社の子会社的なレーベルからのリリース
・そこのレーベルの生放送番組の視聴トラフィックは33000件
・配信着うた数百万件
・タイアップやネットラジオ、FM局での番組
・ライブ会場来場者1000人以上のお祭りイベント多数
といったことがわかりました。

また、参考までに、youtubeやオリコンランクも見るとよいでしょう。
・youtubeは2ヶ月で80000件、検索・埋め込みより携帯再生が圧倒的に多い。
・オリコン枚数は8000・3000・2000程度、計13000くらい。


といったトラフィックがあったことが明らかに。まあ一般の方がいきなりやってもなかなか難しい数字ですが、現在はネットがあるので、チャンスがないわけではありません。
まずは本拠地に絞って、『ぺたやあしあと付け返し、対バンや別バンドでお世話になっているからライブ行こう』のみの関係性でなく、アクティブに『いいね』って言ってくれるコミュニティーを形成し、フリー100、有料50~60を目標にしてみると、道が開けるかもしれません。動画への導線・ユーザビリティ・一括で情報を配信できるリスト的な役割のものも大事ですね。


んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。