プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ちょい過激に歪み、インターフェースもシンプル♪Massey Plugins 社のディストーション/オーバードライブ系プラグイン 『THC Distortion Stompbox』は購入前にフリーで試せるから遊んでみたぞ♪

おはようございます。

ソーシャルプラグインをつけ終わったあとは、音楽プラグインでエディットのmikaん星人アワーです。
サイズが長すぎたので回りこみ解除タグで対応しました。


さて、今回も音楽プラグインねた。購入前にフリーで落として試せるものを紹介。
Massey Plugins 社の ディストーション/オーバードライブ系プラグイン
『THC Distortion Stompbox』
です。
落としたのはかなり前ですが、ぶろぐのねた確保のため引っ張り出しました(笑)

サイトによると、フォーマットは RTAS, TDM, and AudioSuiteのこと。daw上で起動させてみました。
ディストーション/オーバードライブ系プラグイン201201175
シンプルなインターフェースで、つまみはdrive・filter・levelの3つ。少しCPU負荷が、シンプル物にしては高いかなといった印象。音色変化についても検証してみます。



題材はこれ♪4基レイヤーを駆使して作りこめばできる子の、昔のxpand(笑)
201201174
これの昔のmidiくさいギター音を選択。driveパラメータはほぼ抜いてますが、これでいい感じにひょろくなります(笑)

この音色でてきとーにキーボードを弾いてフレーズをつくり、ぴろぴろを足して(余計だったかも汗)、オケに乗せてみます。(mp3データです。ちょっとしゅわってるのは、ぶろぐ容量の関係で96kbpsにしたからです。ぎりぎり192とか128いけたかなー?)

エフェクト使用前はこんな感じ
mp3・massey THCエフェクト使用前

このとおり、少し埋もれています。


THC Distortionをかけてみました。
mp3・massey THCエフェクト使用後・DRIVEとFILTERをMAXの6~7割程度
フィルター効果でちょいカエルの声っぽい響きが足された感じで、少しアグレッシブになりました。

上げすぎて『ぴー』とかなるぎりぎり、一歩手前あたりはこんな感じ。
mp3・massey THCエフェクト使用後・DRIVEとFILTERをMAXに近い状態

また、かけたフレーズ単体で聞くと、二胡のヘビの皮部分をこすったようなのが混ざってる感じで、リバーブの掛け具合ではいい感じでした。



これは以下のディベロッパーサイトでチェックできます。

http://www.masseyplugins.com/try

また、お試し版で気に入って買った場合、(サイトより)フルバージョン特典は以下のことです。
Multi-mono support
Session-restore functionality
AudioSuite support
Save-and-restore functionality
Automation
Bypass switching
Feedback control options


69ドルくらいなのでお財布に優しく、気に入ったら購入もありでしょう。その他このメーカーでは、ディエッサーやテープディレイ・コンプなどもラインナップに入れているので、サンプル音源を確認してみても楽しいかもしれません。


んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

