プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

歌&コーラスレコーディングディレクションやってました。あと世の中の情勢も見てライフデザインしよう。

おばんです。

大量生産&大量消費の終焉、持続可能な生活、中抜き利権構造の打破


mikaん星人アワーです。

先日、「これからはインディペンデント・アーティスト戦略だ」みたいな感じでrecしてた話をぶろぐに書いたような気がしましたが、今回はその続きで、「歌をメイン+コーラス2本の3声」みたいな感じにします。


事前にデータ送って練習してもらいましたが、開始前に聞き込んで音程等を確認!
201111291ガイドメロディ聞き込んで音程等を確認

テイクごとに、「注意するポイントを明確化」することが重要です。(例えば、○○小節・○○拍目低音部分といったように)
なんとなーくやると時間ばっかりたって、なかなかうまくいかないときは課題となるところを明確化し、フォーカスしましょう。


dawにはガイドラインなどをオーディオに焼いてインサート。
201111292daw上の画面
事前にラインを決めている場合はこれでok。スタジオで試行錯誤しながらやりつつ、音程も確認しながらやりたいときはmidiでソフトシンセ鳴らすのもありですね。


俺は譜面見ながら、上記のフォーカスするポイントなどを話します。
201111293作ったコーラスパート入り譜面
おっさんのうるさい小言もたまには役に立ってもらえるといいなあ(笑)


また、今回の件では、アーティストさんが遠隔地(関東など)で歌トレーニングをやってたりしたので連携は難しかったのですが、事前にボイトレ先生に譜面渡して相談しながらやったりすると、確実性は高まります(経験上)。


という感じで無事に録れました。少し時間がかかってしまいましたが、震災などの影響でメインで使ってるイベント会場が動かなかったりし、ライブでの歌いこみが少ないことが考えられます。(やる人は無理やり会場探してでもやりますが)

次回録音やるときはイベントでかなり歌いこんで仕上げてからやると、時間が短縮&さらに良いものができます。


今後の展開としては、「プレスしてパッケージにし、イベントやネット、メディアでファン層開拓し、音源買ってもらいつつ楽しんでもらう」という感じで進んでいきます。

世界情勢をみてると、大量生産&大量消費時代の終焉が来そうな雰囲気はあり、1000円音源を「10000枚売って印税の5%で収益化」から、「自己資本で2000枚売って、50%で収益化 & 集まった知名度や仲間たちの力で次の手を」というような感じになっていくかもしれません。生き残りましょう♪

んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: 音楽制作 レコーディング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

