プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1360: by mikaん星人アワー on 2011/10/11 at 19:04:09

>dandy2さま

コメントありがとうございます。ネットワークについて、当方は独立後に誘われたりしたものの、「ディストリビューターはやらないよ」ということで行っておりませんので、詳しくはわかりません。
しかし、年間5000万くらい稼いだ方にはお会いしたことがあります。セミナーはなかなか外部が入りにくい雰囲気ではありますが、ダウンは多く(数千~万)、多くがその多くが製品愛用者であることは間違いないようです。「よさが多くの人に伝わった結果」かな、と当方は解釈しました。

まだまだ、経験や実践内容もすくない当ブログですが、参考にしていただけると幸いです。

1359: by dandy2 on 2011/10/09 at 17:30:09

初めまして。ブログ拝見しました。
ことし還暦の60歳1人暮らしです。
ボケ防止にパソコンを購入遊び程度に弄くっていましたが、
迷惑メールに入るネットワークビジネスの言葉に騙されて
いつの間にか7.8サイトは手を出してしまいました。
勿論一度も稼げた事は無く、営業はプロですから何人かは紹介も出せますが、
ダウンが動かない人ばかりで結局は赤字続きです。
月5万も稼げないもどかしさで嫌に成ります。
本当に稼げている人はいるの?とも思います。
勉強あるのみと思っています。参考にさせて頂きます。

歌がかっこよくきこえるようにコーラスライン考えてた。キーや和音に添うのは大事だけど、たまにアボイドなのもあるので気をつけよう

おばんです。
副業or収益ライン分散のためのアーティスト収益化はメインストリームになるのか?
mikaん星人アワーです。

さて本日は、CDとか制作したい方がいらっしゃるので、歌のコーラスラインつけ作業。現段階ではdaw上のデータですが、パラで出力して歌い手さんに渡し(譜面がおまけでつきます)、エンジニアさんに送って、レコーディング時のガイド音につかったりできます。



つけ方はいろいろありますが、今回はこんな感じ。基本3声で、メインメロに対し、上下にはもるようなイメージです。写真はピアノロールふだん使ってるかたむけですね。
201110071ロングトーンは「uh ah」リズム同じ部分ははもり
場所に応じて、「コードトーンを白玉で歌うuh ahみたいなライン」と、「メインメロと同じリズム、歌詞で重なるライン」で、めりはりをつけます。メインメロに隙間がある場合には、裏メロとか合いの手メロみたいな感じでいれてもかっこいいでしょう。



あら、微妙に音符がずれているとこがあるかな、あとで修正しておこう。さびの頭の小節は、Jpopなどを聴きなれているリスナーの方にとってはかなり目立つポイントにつきコーラスで強調。アルフィーでいうと、「ほっしっぞらーのーー」ってとこみたいなイメージです。
201110072コーラスさび頭は3声で厚く
フレーズ切れ目のロングトーンが、きちんと和音になるよう重ねます。(キーはGメジャー、てか平行調Eマイナーとかになってんのかな雰囲気的に。ここのコード進行はEm→D→Bm。下ファ#メインはシ、上はレ音でBmコード構成音。)



また、全部同じ度数の間隔でやろうとしてもまずいことがあります。
201110073同じ度数でかさねるとアボイド
5度や、それを展開したオクターブ下4度などが続くと、和音的な響きよりもパワーコードみたいに聴こえてしまうので(平行5度が嫌われる理由ってこれかな?)、3度にしたりしますが、3度のまま動かすと、上記の場合だと、Amコードに対して、ラストのロングトーン下がファ#で出たりするので、かなりアボイドです。

多分歌いにくいし、響き的にも微妙なので、コードトーン(ここではAmのミの音)に収まるよう変更。増4度音程が入って大丈夫なコードの場合は、この限りではありません。


という感じで作ってみました。多少変更はあるかもですが、一番重要なのはきちんと歌えるようディレクションすることですので、がんばってきます。その他インストアライブツアーなどでの露出や、動画、流入経路も大事です。多くのひとに楽しんでもらえる作品ができますように。


んでわまた♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリック♪)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: 音楽制作 音楽理論
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1360: by mikaん星人アワー on 2011/10/11 at 19:04:09

>dandy2さま

コメントありがとうございます。ネットワークについて、当方は独立後に誘われたりしたものの、「ディストリビューターはやらないよ」ということで行っておりませんので、詳しくはわかりません。
しかし、年間5000万くらい稼いだ方にはお会いしたことがあります。セミナーはなかなか外部が入りにくい雰囲気ではありますが、ダウンは多く(数千~万)、多くがその多くが製品愛用者であることは間違いないようです。「よさが多くの人に伝わった結果」かな、と当方は解釈しました。

まだまだ、経験や実践内容もすくない当ブログですが、参考にしていただけると幸いです。

1359: by dandy2 on 2011/10/09 at 17:30:09

初めまして。ブログ拝見しました。
ことし還暦の60歳1人暮らしです。
ボケ防止にパソコンを購入遊び程度に弄くっていましたが、
迷惑メールに入るネットワークビジネスの言葉に騙されて
いつの間にか7.8サイトは手を出してしまいました。
勿論一度も稼げた事は無く、営業はプロですから何人かは紹介も出せますが、
ダウンが動かない人ばかりで結局は赤字続きです。
月5万も稼げないもどかしさで嫌に成ります。
本当に稼げている人はいるの?とも思います。
勉強あるのみと思っています。参考にさせて頂きます。

