プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1340: by mikaん星人アワー on 2011/06/09 at 11:42:20

>がんばろう東北さま
了解です。ちょくちょく知り合いに声かけてみますね。

>タイラさま
情報ありがとうございます。音圧競争はいつ終わるんですかね。ユーザーが求めなくなっていけばかなー?

1339:お願い by がんばろう東北 on 2011/06/07 at 08:50:12 (コメント編集)

ご無沙汰しております。「仙台でベンチャー起業を志すブログ」の相互リンクでお世話になっているがんばろう東北です。地震大丈夫でしたか?

地震の1ヵ月後の4.11に、東北の中でも幸いにも被害の少なかった秋田から被災地支援のためにチャリティー商品をまとめたサイト「Smile. from AKITA」を始めました。

http://smilefromakita.com/

しかし時が経つにつれ日本国民の地震への関心は薄れアクセス数が減ってきています。今なお辛い生活をしている被災地の方々がたくさんいます。またただでさえ雇用の少ない東北からさらに雇用が失われ、東北経済は立ち行かなくなってしまいます。このまま復興支援が一過性のもので終わってしまってはならないのです。

そこでお願いがあります。
1.ブログやtwitterで「Smile. from AKITA」を宣伝していただけませんでしょうか。
2.ご自身チャリティー商品を買ってみていただけませんでしょうか。
3.身近な親類や友人にも直接やメールで宣伝していただけませんでしょうか。

唐突で失礼なお願いだとは認識しておりますが何卒、できる範囲で結構ですのでご協力お願いできると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

1338: by タイラ on 2011/06/06 at 03:10:29

映像用の黄色いピンケーブルでも十分ですよ。
正直、厳密にデータの音をフラットに!っというのは無理な話で…オーディオマニアな方々はコアキシャルだろうが光デジタルだろうが、あれこれ違いがあると口にしますが。
違いがわかる範囲で良音ならOKだと。
ただ、シールドされてないので電源等のノイズにご注意を!

あ、本題レスですが笑
実は結構邦楽に多い仕様なんじゃないかなと思って見てました。ダイナミクス系のプラグインに頼りまくって音圧をあげるとこんな感じになるかなと。
自分はマキシマイザーは極力使わないミックスを心掛けてます、時間がかかりはしますが苦笑

なんと、初回出荷枚数記録などを更新し続けて話題のakb48「Everyday、カチューシャ」はものすごい爆音CDだった!いろんなCDと音量レベルをくらべてみたよ♪

こんにちわ。

コアキシャルデジタルケーブルって仙台でどこに売ってるんですかね・・

mikaん星人アワーです。

みつからなかったのでamazonで買うことにします。

というわけで買い物が無駄に終わりそうだったので、CDを買ってきます。買ったのは今、CD不況の中でも初回出荷記録を更新し、すでにものすごい枚数が市場に出回っている、akb48「Everyday、カチューシャ」です。

これですね。
201106051
俺はメンバーの顔と名前がいまいち一致しませんが、さびメロディーの3小節目からがツボったという理由だけで購入に至りました。このCDについては売り方や音質など賛否両論ありましたが(amazonレビューなども見てみましょう)、タメ作ってさびで爆発の完全煽り仕様のセクション構成やキャッチーなメロ、Say Anythingぽいイントロなど、実際においしいポイントをおさえた楽曲であるともいえます。

で、聴いていくと『なんかものすげー勢いで音が詰まってるな』となったので、どれくらいの音量で入っているのか調べました。

いろんな手持ちのCDと比べてますが、当ぶろぐ著者の狭い範囲の趣味なんで、参考になるかどうかは微妙ですが、とりあえず見ていきましょう。面白かったら知り合いのエンジニアに送って、スペクトラムアナライザで解析してもらおうか検討してますが、乗ってもらえるかはわかりません(笑)



いろんなCDの波形をとりこんで、どのくらいなのか調べます。
201106052
グラフは見にくいですが、横軸の点線の間隔は1秒、縦軸は上下に真ん中から-infdb、-12db、-6db、-2.5db、0dbとなり、むっちゃ単純にいうと上下の広がりが小さいものほどなってる音も小さく収録されています。

ちなみに、これはへヴィなインストバンド、ナイアシンのdeepより7曲目『Bootleg Jeans』です。ビリーシーンのベースがうねりまくり、デニスチェンバースがバカスカ叩きまくり、ジョンノヴェロのハモンドオルガンが炸裂する重爆トラックということでチョイス。下4本出してファストにするとかなりアグレッシブですからね。


さらにいろいろ見ていきます。
フュージョンファンにはお馴染みの、ウェザーリポートのアルバムより、『punk jazz』をチョイス。
201106053
シンセリフが出てくる後半で、音量レベルが上がり、こんな感じに。


もっと爆音なCDないかという事で、ユーロビート。ジャンカルロ・パスクィーニさんプロデュースの完全パラパラ仕様トラックなんで、アグレッシブでないわけありません。
201106054
曲はSEB vol45より『new love』。今知ってる人いるんかいな(笑)
ちなみにこのくらい。



結構日本アーティストでも爆音でアグレッシブなCDありましたね。B'zの『ギリギリchop』。
今回はアルバムバージョンをチョイス。理由は言わなくても大丈夫でしょう(笑)
201106055
さび前ブレイク→さびあたりはこのくらい。『ぎりぎりー』と入って、一番盛り上がるあたりです。




さて面白くていろいろ寄り道をしてしまいましたが、「Everyday、カチューシャ」はこうなりました。
201106056
うお、すげー勢いで音が詰まってる

抑え目のBメロもかなり。
201106057


という感じで、出荷枚数だけでなく、音量もデカいということがわかりました。ここまで入れてしまうと、細かい音色変化や楽器ごとの分離がよくわからなくなるので、そのようなリスクはありますが、多分制作側は、それを犠牲にしても勢いをとったと考えられます。
ミックスについては狙いどころやユーザーニーズにあわせて行われるもので、ライブハウスなどで爆音ギターを鳴らすバンドは、こういった音圧重視ミックスがカラーに合うので、されていることも多いです。


アイドル系ならチョイ抑えて、シンセなどがバランスよく聞こえるようにしても良かったかもしれませんが、アグレッシブさを優先したと解釈して、他のおいしいポイントを楽しむとよいでしょう。俺は前述のさびの入りポイントを楽しむことにします♪終わりの弦楽器セクションもいい感じですね。


んでわまた♪

FC2 Blog Ranking

(↑よかったらおしてね♪)

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ


こちらもよろしければぜひ♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1340: by mikaん星人アワー on 2011/06/09 at 11:42:20

>がんばろう東北さま
了解です。ちょくちょく知り合いに声かけてみますね。

>タイラさま
情報ありがとうございます。音圧競争はいつ終わるんですかね。ユーザーが求めなくなっていけばかなー?

1339:お願い by がんばろう東北 on 2011/06/07 at 08:50:12 (コメント編集)

ご無沙汰しております。「仙台でベンチャー起業を志すブログ」の相互リンクでお世話になっているがんばろう東北です。地震大丈夫でしたか?

地震の1ヵ月後の4.11に、東北の中でも幸いにも被害の少なかった秋田から被災地支援のためにチャリティー商品をまとめたサイト「Smile. from AKITA」を始めました。

http://smilefromakita.com/

しかし時が経つにつれ日本国民の地震への関心は薄れアクセス数が減ってきています。今なお辛い生活をしている被災地の方々がたくさんいます。またただでさえ雇用の少ない東北からさらに雇用が失われ、東北経済は立ち行かなくなってしまいます。このまま復興支援が一過性のもので終わってしまってはならないのです。

そこでお願いがあります。
1.ブログやtwitterで「Smile. from AKITA」を宣伝していただけませんでしょうか。
2.ご自身チャリティー商品を買ってみていただけませんでしょうか。
3.身近な親類や友人にも直接やメールで宣伝していただけませんでしょうか。

唐突で失礼なお願いだとは認識しておりますが何卒、できる範囲で結構ですのでご協力お願いできると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

1338: by タイラ on 2011/06/06 at 03:10:29

映像用の黄色いピンケーブルでも十分ですよ。
正直、厳密にデータの音をフラットに!っというのは無理な話で…オーディオマニアな方々はコアキシャルだろうが光デジタルだろうが、あれこれ違いがあると口にしますが。
違いがわかる範囲で良音ならOKだと。
ただ、シールドされてないので電源等のノイズにご注意を!

あ、本題レスですが笑
実は結構邦楽に多い仕様なんじゃないかなと思って見てました。ダイナミクス系のプラグインに頼りまくって音圧をあげるとこんな感じになるかなと。
自分はマキシマイザーは極力使わないミックスを心掛けてます、時間がかかりはしますが苦笑

