プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1337: by mikaん星人アワー on 2011/05/24 at 20:51:28

>killerfさま
お久しぶりです。わりと本格的な感じで楽しめました。機会があったらお持ちのギターなどつないでみてくださいね。

1336:どもです~♪ by killerf on 2011/05/23 at 21:03:33

おぉ~♪

かなり本格的な感じがしますねw

>マイク位置や距離も調節できます。これ面白い♪

作成者の意気込みを感じます・・・orz

1335: by mikaん星人アワー on 2011/05/21 at 13:20:43

>タイラさま
検索してチェックしてみました。使い込めばなかなか面白そうな感じはしますよね。時間があたら使ってみたいと思います。数字の関係でブログにレビューはのらないと思いますが(笑)

1334: by タイラ on 2011/05/19 at 12:09:00

フリーでも面白いものたくさんありますよね。
YELLOWTOOLS のindependence free
ってソフトがなかなかのオススメなので、プロツーに対応してるか不明ですが、みつけたら試してみてください

おいおい無料にして大丈夫か?PCで起動するバーチャルギターアンプ Audiffex『ampLion Free』がフリープラグインソフトとして配布中だぞ♪

おばんです。

webサイトの更新作業とか終わらせて空き時間はプラグイン落として遊んでいるmikaん星人アワーです。本日はdaw上で起動するおもしろプラグインをご紹介。

ここ最近フリー版がリリースされた、PCで起動するバーチャルギターアンプ Audiffex『ampLion Free』です。製品版もあり、その機能を制限したものをフリーで公開することにより軽めのオファーやお試しにするという、よくあるビジネスモデルを採用していますが、使って遊んでみた感じはどうだったのでしょうか。早速見ていきましょう。


全体像はこんな感じ。daw上でこのような感じで立ち上がります。
201105171
ウィンドウがデカいのがちょっと欠点ですが、ひと昔前のフリープラグインにある安っぽい感じはなく、高級感のあるデザイン。


プリセットの種類。
201105172
まあ、フリー版は制限があるので仕方ないですが少ないです。しかしコントローラーをいぢってオリジナルのパッチを作りましょう。

メーカーのロゴ、カッコいい♪
201105173
浮き彫りの獅子がゴージャス感をかもし出し、メーカーロゴがサイバーで未来的な印象を与えます。


普通のギターアンプのようなコントローラー。
201105174
最近ではこういったタイプのアンプシミュレーターが主流ですが、スタジオなどでつまみをぐりぐりしながら、好みのサウンドを作っている臨場感が味わえます。バンドなどをされていた方でもシームレスにとっつくことができ、『ユーザーインターフェースは重要ですよ、最適化されてた方がいいですよ』といったことはここからもわかります。これはwebサイトや他のアプリケーションにもいえる事です。
実際、音楽スクールなどを経営しているミュージシャンの友人も『面白そうだなー』と述べています。


マイク位置や距離も調節できます。これ面白い♪
201105175
ちょっと離れているのは、グワッと前面に出てくる感じを抑えたいからで、なるべく控えめキャラを演じたいところです(笑)


これで遊んでいたら面白かったので、マルチ音源のギタートラックに挿してみました。パラメーターはどうやったか忘れましたが、がらっと音が変わる♪


昔キーボードでつくって遊んだギターフレーズを使います。
エフェクト利用前mp3
マルチ音源のいちギタートーンで、音色加工はほぼなし。オケに埋もれそうなほっそーい感じが、守ってあげたくなる感を起こさせることを願ってやみません(笑)

ampLion Freeを挿してみました。
エフェクト利用後
mp3が再生されない場合は右クリック保存で


音の通りがかなり変わりました。トラックごとのeq補正は必要ですが、結構へヴィなオケでも存在感が出そうです。次はmicrosoft gs wavetable synthとか、初期のVSCとかで作ったフレーズに挿してみたくなります(笑)


daw環境の方は気になったらダウンロードしてみましょう。ampLion Freeのダウンロードページはこちら
http://www.audiffex.com/EN/amplion/444/amplion-free.html
windows,mac,vst,RTASなどに対応しているようです。いじってみると結構楽しくて、『これが無料でも大丈夫か?』となりますが、販売版はさらにいろんな種類のアンプやエフェクターを利用できるとのこと。

フルサイズで使える、上位モデルのampLion proも13000円くらいで買えるので、遊んでみて楽しかった方は購入を検討しても良いかもしれません。


んでわまた♪






FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします)
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1337: by mikaん星人アワー on 2011/05/24 at 20:51:28

>killerfさま
お久しぶりです。わりと本格的な感じで楽しめました。機会があったらお持ちのギターなどつないでみてくださいね。

1336:どもです~♪ by killerf on 2011/05/23 at 21:03:33

おぉ~♪

かなり本格的な感じがしますねw

>マイク位置や距離も調節できます。これ面白い♪

作成者の意気込みを感じます・・・orz

1335: by mikaん星人アワー on 2011/05/21 at 13:20:43

>タイラさま
検索してチェックしてみました。使い込めばなかなか面白そうな感じはしますよね。時間があたら使ってみたいと思います。数字の関係でブログにレビューはのらないと思いますが(笑)

1334: by タイラ on 2011/05/19 at 12:09:00

フリーでも面白いものたくさんありますよね。
YELLOWTOOLS のindependence free
ってソフトがなかなかのオススメなので、プロツーに対応してるか不明ですが、みつけたら試してみてください

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

