プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

今回はボーカルレコーディングディレクションだ♪セクションを細かく区切り、詰めていく手法で、限られた時間で最大の成果を狙うッ♪

おばんです。

マークアップってことにしといてください。

mikaん星人アワーです。

先日は、音楽トラック注文のお客さまがボーカルレコーディングをするということで、スタジオいってました。

オケ制作者が立ち会って、間に入ることにより、意思疎通や時間の使い方がスムーズになるのが狙いです。長時間になると、財布や体力的にきつくなるので(笑)、短期決戦で集中です。

今回の現場は仙台の音屋スタジオをお借りしました。

事前に渡したトラック・セクションリスト・歌詞カード・譜面を見ながらブリーフィングを行い、早速準備。
201105021
マイクチェック中♪エンジニアさんによると、ノイマンとのこと。


音屋スタジオの社長さんにエンジニアを担当していただきました。ありがとうございました。超高速のエフェクター捌きにはただただ感動。
201105022


お客さまがレコーディングブースに入られたので、まずは通し歌いでウォーミングアップいただき、コントロールルームよりセクションを細かく指定しながら、ベストテイクを録っていく方法でいきました。
201105023

終了後はミックス。当方はお客さまと相談しながら、EQのカットポイントなどを指定し、聞きやすいミックスを作り上げます。


という感じで行っていました。正直言うとディレクションの方がコンソール操作より大変だったりもするのですが(笑)、楽しかった現場でした。収録がスムーズにいくか、時間が足りなくなるかはディレクションの腕の見せ所なので、今後もこういう機会はありますががんばってスムーズに行います。

んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: 音楽制作 レコーディング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

