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mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
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1294: by mikaん星人アワー on 2011/02/09 at 12:25:46

>在宅ビジネスさま

ありがとうございます。参考にしていただき何よりです。

1293: by 在宅ビジネス on 2011/02/06 at 12:55:53 (コメント編集)

参考になります^^
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webサイトを制作・運用しての商売には必須・・かも。yahooリスティング広告でインプレッション数を削りつつクリック数・ページ滞在時間が上がるようにしてみたよ。

こんにちわ。

無駄遣いしたプロモーション費用も、こうやって書いておくと誰かの役に立ったらいいなと思うmikaん星人アワーです。

さて、当方はyahooリスティング広告(検索連動型広告:検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告)もいぢったりしていて、結構失敗して損害を被ったりしてますが(例:全国対応不可なサービスを全国に広告配信とか、ビッグキーワードだけねらって注文につながらない、など)、今回はそれ関連のお話。

*注:インターネット広告をバリバリ運用されてる方にはあまり参考にならないかもしれません。

今回はリスティング広告の出稿対象になるキーワードを調節しましたが、インプレッション数を削りつつクリック数・ページ滞在時間を伸ばす結果になったというお話をします。


用語説明
インプレッション数:広告表示された回数。視聴率みたいなもんですね。しかし正確に何回とでるのがネット広告のいいところです。

クリック数:広告がクリックされて、webサイトに流入した数。クリックされなければなんぼ出しても意味がありません

ページ滞在時間:webサイトに滞在してる時間。長いとじっくりみてくれている可能性があります。広告で誘導した新規のセッションが短い滞在時間で、多いページビューを出しても、ちょこちょこ見てるだけと考えられるでしょう。ページビューだけ多くてもダメな例はここにあります。


というわけで以下の2グラフをご覧ください。それぞれインプレッションとクリック数です。

インプレッション数201102011
クリック数201102012

ある施策をしたところ、後半に、インプレッションががっつり減りましたが、逆にクリックが増えているという形になっています。

それは、ビッグキーワードを切るということです。

web屋さんでいう『ホームページ制作』、音楽コンテンツ屋さんでいう『作曲』みたいなもので、検索数が多くても、『ホームページを依頼したい人でなくてもクリックしてしまう可能性がある』ので、リスティングや検索エンジン最適化の場合は、アクセスは伸びますが予算がかかる諸刃の剣です。

このグラフでは26日に予算上限をつけて無駄遣いしないようにしといて(ここでクリックが減る)、28か9にビッグキーワードを切って複合キーワードをいれました。何種類かの複合キーワードの方が、広告入札価格も安いのでおすすめです。狙い通り入札価格は下がって、インプレッションが減りましたが以前と同程度流入できています。


また、アクセスの質の面でも、
・ビッグキーワード広告からの流入セッション:ページビュー11、しかし滞在時間1分14秒

・複合キーワード広告からの流入セッション:ページビュー9、滞在時間30分


というように、明らかな差が出ています。一例ですが傾向はこのような感じです。


まあテストにつきこの時期に売れるような商材ではないですが(愁)、ユーザーの課題解決に近い具体的な複合キーワードをいくつか用意しておくのがコツといえそうです。


んでわまた♪

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1294: by mikaん星人アワー on 2011/02/09 at 12:25:46

>在宅ビジネスさま

ありがとうございます。参考にしていただき何よりです。

1293: by 在宅ビジネス on 2011/02/06 at 12:55:53 (コメント編集)

参考になります^^
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