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mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
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サウンドクリエイタは大変だけど発注者さんの財布にはやさしい♪バイオリン・サックスなど生楽器風midiエディットは音量調整&ゲートタイムでリアリティを♪

おばんです。

花火は嫌いでありんす

mikaん星人アワーです。

最近は暑い中トラックばっかり作ってる感じですが、このねた。

誰かが「面白い漫画を描くために必要なのはリアリティだよ」と言っていた気がしますが、生楽器風のサウンドクリエイトにもこれは当てはまります。

パソでぽちぽち音符を打ってくとプロパティが一定になり、メカい感じになるので、これがリアリティを阻害する要因であったりします。

本日は音量・音の長さの特に2点に焦点をあて、エディットを検証します。
(生楽器でst、brあたりに使えそうなねたです。stの場合は弦をくいくい動かしたときのピッチ変動や、brに絞った場合は、ピッチを微妙にしゃくり上げてエクスプレッションで少しフェイドアウトみたいなのも必要になりますが、後ほど)


まずは長さ、ゲートタイム(デュレーション)
201008051
前半3つはスタッカートぎみに、8分音符のタイミングで、16分音符の長さ。
べた打ちで打っていくと矢印部分はくっついてしまいますが、うまく切ることによりフレーズに躍動感がでます

次は音量。ヴェロシティとかでアクセントつけたりします。音符が細かくていっぱい鳴っている場合は段階的ベロシティ調節とかできますが、一音「ピー」と鳴っている場合はできません。


こういう風にだんだん上げてみましょう。
201008052

midi慣れしてる方はエクスプレッション使ったりしますね。俺はこんな感じで音量系パラメーターをコントロールナンバーにアサイン♪
201008053
個人的にはコントロールナンバーにアサインは重要テクだと思っています(笑)


まあこれらのサウンドがリアルな感じがすると高級感がでるので、その手のキャンペーンやプロモーション、アーティストトラックには効果的かもです。

んでわまた♪


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