プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webや音楽コンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
音楽制作・楽曲アレンジ・webサイトやブログ制作・アトリエSS



2010~2013年の業務
サウンド制作関連
・一般クライアントさま向けDAWレッスン
・芸能プロダクションさま、アーティストさま向け楽曲提供
・教育機関さま 歌唱教材ダンスアレンジ
・ダンススクールさま ダンスBGMオーディオデータ編集
・機器メーカーさま ナレーションレコーディングと編集
・地元企業さま イベント用ご当地風楽曲アレンジ制作
・飲食店運営企業さま 店舗用カラオケアレンジ制作
・移動販売店さま 店舗BGM楽曲アレンジ制作


webサイト制作・運用関連
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

よし、先日ふっ飛ばしたトラックを復旧したぞ♪今回はsonik synthががんばってくれました。

こんにちわ。

突っ走ると周囲の景色が止まって見えるらしいですが、なんとなく納得

mikaん星人アワーです。

さて先日トラックをふっ飛ばした話を書きましたが、三日でレコやライブオケ利用可な状態に復旧成功。

レーベル事業関連で戦略上必要なやつであり、他のクライアントさんに納品するものは普通にバックアップとってたので、痛い目見たのは俺だけですんでよかったです(笑)

さて、音源は基本パソに大量インストールしてますが、音色ライブラリの豊富なsonik synthは気に入ってよく使っています。それが活躍してくれたおかげで、それほど時間を食わずにすみました。

まあ買ったときはDVD2枚、8ギガ数千パッチは、ライブラリ把握するまで一苦労ですけどね(笑)


というわけで今回はサウンド制作ねた・いろいろエディット話です。俺は流行りのぴこぴこサウンドがわりと苦手なので(汗)、こんなふうに、ギターサウンドとかも取り入れてます。
201006071
メロに対してフルートとギターで2重に合いの手(オブリ?)みたいになるよにしたり。


リードはベンドでハンマリングやプリングみたいにしてます。
201006074
個人的に16分音符とかでアタックが毎回聞こえるとうるさいというか、メカい感じになるのでのでこういう風にしています。

なお、下にぽちぽち見えるのはブリッジミュートみたいなものかもしれません。また、一音一音微妙にストローク幅が違うのはご了承を。


sonik synthはなぜかエフェクターを5本までインサートできるのでこれも活用。
201006073
プリアンプのエミュレートした感じのエフェクターです。『クランチ』や『リード』はかなりざくざくなります。単体エフェクターにくらべるとパラメーター種が多少少ないですが、インストルメントトラックにプリアンプやディストーションを挿しまくる場合に比べてCPU負荷が低いので、という大人の事情があります(汗)

リバーブも通常・アンビエンス・リバーブディレイ・スプリングなど装備。
201006072
最近まろやか派につき、DENSITY(反射音密度)少なめ設定にしがちになったのは、D-verb使用の弊害かもしれません(笑)

あと、手持ちコンソールのホールやアリーナのリバーブの方がやけに豪華なので、歌にはこっちの方をミックスします。まわりのクリエイタも『残響はソフトよりハードかなー』みたいな事を言っていたりもします。

という感じでやってました。すぐ復旧できて良かったのですが、6月はすでにトラック6~7件、カラーミーショップカスタマイズ、メディアアプローチやアーティストを動かすとかいろいろあるので、時間をかけすぎてもやばいことになります。

なるべく忙しくなさげに見えるよう、時間あったら動物園いってレビューとかもしようと思います(笑)

んでわまた♪


FC2 Blog Ranking

(↑よかったらおしてね♪)

mikaん星人アワーの会社はこちら(ちょっとしたサウンド関連です。)

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村 音楽ブログへ


趣味ぶろ 音楽・演劇・芸能教室ブログランキング

こちらもよろしければぜひ♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

検索フォーム

音楽制作読んどけ☆コラム dawテクニックと音楽理論・アレンジ・更新情報

Powered by RSSリスティング

リンク(相互大歓迎♪)

RSSフィード

